気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新しいデジタルものが大好きな私

アナログ停波当日の米国,「大きな混乱はなし」とFCCが報告
by ITpro

上記のニュースを見て知ったのですが、アメリカは日本より2年ほど早く、アナログ放送波の停波にふみきったようですね。

記憶では確か半年前に停止するはずが、なんだかんだで伸びていたはずですけども、これで日本も2011年には地デジに完全移行する事に言いわけできなくなりそうです。

アメリカが出来て日本で出来ないはずがないですからね!

我が家はとりあえず今年の初頭に地デジ環境に移行しましたけども別にあせって地デジ対応テレビに移行しなくてもいいんだけど…くらいの気持ちでいましたし、「アナログ停波なんてどうせ先に延ばされるだろう」とも考えていました。

いざとなりゃチューナーだけ買おうとか、その程度の感覚でしたし。

でもですね、実際に自宅のリビングを地デジにして思ったのが、アナログ放送との映像美の違いがあり過ぎる事で、これを見たらもうアナログには戻れないな~と、結局地デジのテレビにして大満足して
いる自分がいます…

つくづく己の新しいもの好きな性格にはまいりますが、最近もう一つ古いものから新しいものへの買い替えを考えているものがありまして、それはハンディムービーです。

来週末には子どもの運動会がありますので、ムービーの新調を検討するために大手家電量販店に行きましたが、高額な値段に打ちのめされて、すごすご帰宅してしまいました・・・

どうせ買うならと、つい上位機種とか最新モデルを選びがちでして、高級志向を考え直した方がよいと悔い改め、色々と検討した結果、SANYOのデジタルムービーをリストアップしました。

ポイントは、

フルHDかハイビジョン程度の画質であること
手ぶれ補正が付いてる事
MPEG4での録画形式対応
HDMI端子装備
5万円以内の価格帯
SDHCカード対応


などでして、これを満たしているのがDMX-HD800HD1000という機種だろうと、今本気で購入するかしないか悩んでいます…。
※最近発売されたばかりのHD2000だとちょっと予算オーバーですか。

家電量販店に行った際も、家族から「まだ見てるの?」と苦情を言われるくらいじっくり触ってきましたが、頭をよぎるのが、DVテープのハンディカムまだ使えるだろうという心の言葉。。。

冷静にもう2~3日考えてみようと思います。

そうそう、家電量販店のムービーコーナーからようやく足が離れた私は、ついついフラッとネットブックコーナーに吸い寄せられ、VAIO type Pの前でややしばらく止まっていました。

店員さんが見かねたのかやんわりと薦めてきましたが、予算が5万円以内のムービー買うのにもヒーヒー言っているのに、type Pなんて買えるわけがないのですが、ついついオプションのケースの事とか、XPでの動作の事とか、聞いてしまうのですよね~

そしてまた家族に「いつまでそこにいるの?」と怒られる始末。

デジタルバカもたいがいにしないと、家族に大ヒンシュクを食らいますので、私と似たような方は要注意です!!

この果てしない物欲を満たすことができたらどんなに幸せなことか。

いや、物欲というよりも、何が買いたいか検討しているのが好きなだけかもしれませんね。

商品を調べ、カタログ見て、実物を見て、購入シミュレーションして、挫折してというサイクルをクルクル回して、渇望感を楽しんでいるだけなのかもしれませんね。

実際に手に入れるとそんなに使わなかったりして・・・

この時期どこもボーナス商戦が始まっているので、余計に物欲が刺激されやすいですけども、冷静に対応していきたいと思います。

欲しいものたくさんあって困ります。
Twitterでつぶやく

| マルチメディア | 21:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/615-83d3c8c1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

