気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大前研一さん著作フェスタ終了です

先日のエントリーの

ちょっと立ち止まってあれこれ考えています
by 気になるけど

でも書きましたが、6月の頭くらいから経営コンサルタントであり、紹介するのもはばかれるくらい有名な、大前研一さんの著書をずっと読み続けていました。

たまたま大前さんの未読本が5冊たまっていたので、勝手に大前研一フェスタと銘打ち、楽しく読んでいましたが、噛み締めるようにゆっくり精読していたので、2週間以上時間を要してしまいました。

ちなみに読んでいた本は下記です





大前さんの本を読み終わり、いつも思うのが「オレこのままじゃやばいな~」という焦りの感情でして、座して動かない私のケツを激しく蹴上げるような、そんな叱咤激励の言葉の数々に、やる気が満ち溢れてきます。

世界を知る大前さんだからこその提言に、所詮自分は小さな島国の中の、さらに小さな島に住む、矮小な存在であるという今の己の姿を見出す想いですが、そういった危機感を抱かせてくれる貴重なご意見番という位置づけで、私は大前さんを見ています。

今後も定期的に大前さんの著書を精読して、のんびり屋な私を本の中から叱責していただき、前に前に進んでいければと思います。

大前さんが数々の著書の中で再三言われている、これからのビジネスパーソンの必須能力である「IT」「ファイナンス」「英語」の3つのうち、「IT」は本業ですので今後は「ファイナンス」の方に力を入れていきたいと計画していますが、どうにもこうにも「英語」についてはやる気が出ないというか、挫折しまくりでして・・・

その他にも身につけなければならない必須のスキルがたくさんある中で、苦手な英語の修得については、荷が重く感じてしまいます。

私には小学校入学前の息子が二人いますが、その子供達と親子英会話教室とかに通って、無理矢理に英語を身近にする事を密かに計画していますが、肝心の親子英語教室が近所に無いのですよね・・・

自宅で学べるeラーニング的なものも探していますが、これというものがなかなか見つからず。

東京など都心部だとそういうサービスが多いようですが、こういうところで地方格差というのを感じてしまいます。

まあその分、自然の中で暮らしているからトントンなのでしょうが。

今後も英語に関しては気にかけていきますが、今月の残りの時間はロジカルシンキングの向上に時間を費やすつもりですので、このブログでもそういった話題を書くかもしれません。

ある程度計画的に、目標思考でもって、やらない事を決めつつ、己の自己研鑽をストイックに進めていきたい私なのでした。
Twitterでつぶやく

| ビジネス書・本・電子書籍 | 21:02 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>KumaCrowさん

なんだか回答になっておらず恐縮ですが、経済学は意外と子ども用とかの本がわかりやすかったりしますので、密かにお薦めいたします(^^;)

私はまったく知らない分野の事を学ぶ時は、図書館とかで小学生用の~~図鑑とかそういうのをコソっと読んだりします…

その辺で売っている易しい解説書などよりよっぽど理解が深まりますよ。

頭の中が小学生並みなだけかもしれませんが(+_+)

| fuminchu | 2009/06/23 13:12 | URL |

fuminchuさん、こんばんは!(・∀・)/ ぐいぶにん
ご回答いただきまして、ありがとうございます。

なるほどー、fuminchuさんクラスでも難しいのであれば、
私ではまったくダメだなぁ。

調子にのって買ったりしなくて良かった。(´Д`;)ホッ

新書とかで、ちょこちょこつまみ食いするくらいが、
良さそうですね。とりあえず。

ありがとうございました!ヾ(*´∀`*)ノ

| KumaCrow | 2009/06/22 20:05 | URL | ≫ EDIT

>KumaCrowさん

>マンキューとスティグリッツは、
>どちらが良いとかありますか?

すっごい難しい質問ですね~(^^;)
正直に告白すると、どちらもちゃんと学んだことありません。
マンキューはマクロ編だったかを書籍で軽く読みましたが、スティグリッツは手をつけていません…
ただ、マンキューはより一般的で概念的な感じ、スティグリッツはより実践的な記述になっているというような説明は聞いたことがあります。

マンキューの本は難書の部類に入ると思いますので、漫画とかあればそういうので読みたいくらいです(汗

なので、申し訳ありませんが、私じゃどちらが良いとかお薦めできないです…

すみません(T_T)

| fuminchu | 2009/06/22 10:04 | URL |

fuminchuさん、おはようございます!(・∀・)/ もーにん

おぉぅ!
かっこいいなぁ~、経済学科卒!すげえ。

質問!質問!ヾ(゚∀゚*)ノ

マンキューとスティグリッツは、
どちらが良いとかありますか?

よろしくお願いします。(-人-)

| KumaCrow | 2009/06/22 08:44 | URL | ≫ EDIT

>KumaCrowさん

私は経済学科卒ですが、経済のことがよくわかりません(-_-;)

興味の対象を絞って学ぶのがお勧めでしょうか?
株式会社とは?とかサブプライムはなぜ起きた?とか・・・
対象を絞って拡げていく感じですかね~(^^;)

| fuminchu | 2009/06/21 19:54 | URL |

fuminchuさん、こんにちは!(・∀・)/

私も経済学とか勉強したいです。
しかし、何からはじめたら良いかすら分かりません。(´・(ェ)・`)

| KumaCrow | 2009/06/21 06:24 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/618-9df63c4a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

