気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブログ過去記事管理に紙copi Liteを使用予定

Google検索のお供に「紙copi Lite」を!
by Google探検隊

Google関係の楽しい記事満載な、深川岳志さんのGoogle探検隊に、紙copi Liteを使った連携技の記載があり、紙copiって確か紙2001?の後継版だったっけ?と、懐かしさから興味を示し、ついついダウンロードしてしまいました。

Kamilabo.jp

以前短期間ですが、紙2001というソフトを使用していたことがあり、容量が増えると重くなって動きが悪くなる挙動に嫌気がさしてしまい、そのまま使用することはなくなりましたが、簡単に自分だけのスクラップファイルが作成できるというのは面白い機能だなとは思っていました。

あれから何年か経ち、Webページを気軽にスクラップしたい欲求にかられ、Evernoteなどで試行錯誤を繰り返している私ですが、ローカルPC上で紙copi Liteを使用する選択肢もありかなと考えています。

とりあえずインストールして挙動を見ている段階でしかないのですが、昔よりもPCのスペックが上がったからなのか、さほど動きが重くなる症状も見られないですし、何よりも操作がものすごい手軽です。

広告が多いページの取り込みはどうかと思いますが、それはテキストのみの取り込みにしてしまえばいいかなと。

こりゃ楽しいと、サクサクWebページを取り込んでいく私でしたが、ふと思ったのが、さほど目的もなく取り込んだページって、あとで見返すこととか無いだろうなという事・・・

なんかまた使わなくなるかもしれないな~と雲行きが怪しくなってきた時に、「あれ?ちょっと待てよ」と思いついたのが、このブログ自体をスクラップして管理しておくという事!

さすがに600記事以上ともなると、どんな内容だったかまるで覚えていないものとかもあり、過去記事を新たにカテゴリ分けして細分化しようと目論んでいたところだったので、これは使えるかもと一人ほくそえんでおります!

このブログの記事自体、テキストエディタで作成して保存してありますが、中身がどうなっているのかは開いて読んでみないとわからないので、紙copi Liteはまさにうってつけかもです。

過去記事を改めて文章チェックとかしたら、きっと誤字脱字がたくさんあるのだろうな~と考えるとゲンナリしますが、自分で書いた記事に責任を持つためにも、一度総ざらいして確認する必要がありますよね。

来月くらいから時間を見つけて始めてみます。
Twitterでつぶやく

| ソフト・アプリケーション・ツール | 21:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/624-d7e3e478

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

