気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Atomは悪くない。原因はSSDだ!

自宅で使用しているHP Mini 1000 SSD16GB+8GBですが、6月13日の記事で、SSD革命を導入したはいいけど、メモリ上だけで動作させ続けるのは厳しいという認識でおりました、

SSD革命自体、挙動に問題のあるソフトなので、きちんとその動きを理解して使用しないと、思わぬトラブルに遭ってしまうので注意が必要ですが、慣れてくるとこれが手放せなくなります!

やはりメモリ上で動作するのとしないのでは動きに雲泥の差があり、SSD革命を止めている時のHP Mini 1000の動きは緩慢過ぎてもう耐えられません!!

また、SSD革命が割り当てたメモリ領域を使い切った後、メモリ上のデータを反映させるのにすごい時間がかかりますが、まったく動かなくなるわけではないので、その時間は我慢して使用しています。

しかしSSD革命により、メモリ上で動作しているHP Mini 1000の挙動は快適過ぎで、正直もう手放せないのです。

でもいつまでもSSD革命を使ってごまかしながら使うのもどうかと思っていますので、やはりMtronのSSD購入にEWF+FileDiskで対処したほうが良いのかと、考えあぐねております…

今のところ我慢すれば、そこそこ快適に使用できる環境にあるし、お金も無いのでしばらくはこのまま使用を続けようとは考えていますけども…う~ん

そもそもHP Mini 1000を購入した当初は、動きが緩慢なのはAtomプロセッサだからだと、的外れな事を考えていましたけど、今思えば浅はかでしたね~。

Atomは悪くないよ…

そういえば先日Atomプロセッサの記事や、Yahoo!知恵袋の記事を読んでいてAtomってさほどひどいプロセッサじゃないんだと、認識
を新たにしたので余計にHP Mini 1000のSSDが恨めしいです・・・

ズバリ、使い勝手が悪いのはSundiskのMLC(マルチレベルセル)方式のSSDなのですから、ここを改善すれば相当変わるのがわかっています。それでさらにプチフリーズを解消させれば、実に快適なUMPCライフが待っているのですよね。

そもそも、ネットブックに動作の快適さを求めるのも罪な話しなのかもしれませんが、工夫次第ではそこそこのマシンに生まれ変わる事ができそうなので、後は金次第ですねorz

6セルバッテリーも買いたいし、パソコン好きは金ばっかかかって仕方がないとか、家族に怒られそうです。。。
Twitterでつぶやく

| UMPC・ネットブック・CULVノート | 19:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/628-194d90f6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

