気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

家事の時間を学びや知的生産の時間にする

最近世の中のお父さんは家事をよく行うという話しをちらほら聞きますけど、このブログを読んでいる、お父さんや男性諸氏は実際のところどうなのでしょうか?

また、最近は女性が家事をしないなんて話しも新聞や雑誌で見たり聞いたりしますが、女性の方々はどんな感じなんでしょうかね?

じゃあ私はどうかというと、相当数家事をこなしているはずでして、むしろ積極的に自ら進んで、炊事・洗濯などこなしている感じです。

昔からの知り合いなどに、私がよく家事を手伝う旨の話しをすると、「え~?お前が?」のような言い方をしますけども、事実なので威張って「ダメかい?」と答えています(笑)

実はそれには理由がいくつかありまして、1つは私の家が夫婦共働きだという事でして、嫁さんだけに家事を押し付ける事が(怖くて)出来ないのです…

2つ目は子どもに対し、父親だって台所とかに立つんだから、お前達も手伝えという、無言のプレッシャーというか、背中で語るためにしているという事。

そして3つ目に、家事の時間を自分の学びの時間や知的生産時間にしているという事。

この3つ目の理由があるから、実に積極的に家事をしていると言っても過言ではありません。

そもそも「家事」とひとくくりにすると分かりにくいので、細分化しつつ、その中で私が主に担当しているものはというと「茶碗洗い」「洗濯」「アイロンかけ」などでして、週末は「掃除」や「庭の草むしり」なども積極的に行っています。

じゃあ実際に家事の時間をどんな感じで「学びの時間」や「知的生産時間」に変換しているかというと、SONYのMP3ウォークマンなどを使い、オーディオブックやポッドキャストなどで、耳からの学習時間
に特化させたり、一つの「お題」を設定して、頭の中で色々と考え、家事が終了したらそれをメモに残したりなどという事をしています。

特にお奨めなのが「お題」を決めてアイデアをひねり出したりする事でして、料理などのように創造力を使う場合を除いて、洗濯や掃除などは頭の中を空っぽにしても作業をする事ができますし「ながら時間」となるので、他のアイデアが出やすいという一面を持っています。

体は淡々と洗濯とか洗い物をしているのに、頭の中はフル回転していて、意識的に色々な事を考えているのですが、思わぬアイデアが浮かんできたり、今までぼんやりとしていた概念が明確になったり、自分の中でバラバラになっていた目標などを整理して頭の中で再構築したりと、意識してやってみると驚くほど生産性が上がると考えてます。

もちろん何回かやり続けなければ、その感覚はつかめないかもしれませんし、人それぞれという部分はあると思います…

でも家事をして家族(特に嫁さん)の負担を減らして感謝され、さらに家事の時間を学びの時間や知的生産の時間に代替することができれば、一石二鳥以上の効果になると思いませんか?

もちろん、アイデアを絞り出すためだけでなく、ポッドキャストや、オーディオブックを聞きながら知的興奮を味わったり、ブックスタンドなどを利用して、家事しながら読書を楽しんだりしてもいいですしね。

ELECOM EDH-004 ブックスタンド


または家事の場にDVDプレーヤーを持ち込み、セミナーDVDとか、学びの教材を視聴したり、映画とかミュージックプロモ見たっていいわけですし、時間の有効活用という面もあると思います。

すでにそういう事をしている方々もいると思いますが、そういう事に気づいていない人や、気づいているのに実行しない人が大半だと思います。

男性も女性も、ぜひとも積極的に「家事」を行い、その「ながら時間」を有効的に使うという視点をもって、行動を促してみてはいかがでしょうか?

そして私は今日も、仕事から疲れて帰っても、積極的に台所に立ち、楽しく茶碗洗いをしながら、あれこれ思考を巡らせるのでした。
Twitterでつぶやく

| 自己啓発 | 20:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/629-dd343770

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

