気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

自分向上が楽しいのは性格にもよるかも

「自分向上」はつらい? 楽しい?
by ITpro selfup

ITproのselfupの記事を読んでいて、自分向上=スキルアップに、ウンザリしているエンジニアの方々がいるとの記載があり、思わずドキッとしてしまいました。

常に新しい技術を要求される終わり無きスキルの追求に、辟易してしまうこともあるIT業界ですが、実際私もネットワークのスキルを追求していて挫折した一人ですので、その感覚は痛いくらいよくわかります。

もちろん私のように途中で投げ出さないで必死にがんばっているエンジニアの方々の方が多いと思いますし、もううんざりと口では言いつつも「やらねばならぬ」という使命感に燃えて日々の自己研鑽に努めている方もいると思います。

私はITスキルに関する自己研鑽は最近サボりがちですが、その他のスキルに関しては日々向上心を持って学習を続けているつもりです(かなり甘いですが・・・)

やはり肝心なのは、そこで思考停止してしまうのではなく、ちょっと休んでいる感覚とか、別の路線に転向していく意思とか、前向きな気持ちだけは失ってはいけないということではないでしょうか。

一つの道を何年も突き詰めて、思うような結果が出なければ、メンタル面でも悪い影響が出るのは必至ですし、前向きな気持ちになりにくくなりますよね。

でも何度がんばっても欲する目的に到達することができなければ、目的達成という観点から言えば失敗になります。

今IT業界にいる人はIT知識や技術的なスキルの習得だけではなく、マネジメントやコーチング、会計や経営などの知識までも求められる事も考えられますので、技術力だけに注力して時間をかけ続けて
思うような結果が出ないと嫌になります(←私の事です・・・)

本当にその知識や資格が必要なのかどうか、自分の頭の中で葛藤し、これは必要だというものに心を傾けていければ良いのでしょうが、残念ながら人間には性格というものがあるので、必要だと頭では分かっていても、それをやり続けたり、行動に変えていくことができない、私みたいな奴も存在します。

結局は、記事中にもありました通り、どれだけ楽しくやれるかに尽きるのではないかと、私も思うに至っております。

またコレをしたい!
またコレを学びたい!


心からそう思うようなものを見つけられれば、それを学ぶ事に抵抗感を感じることはないでしょうし、前向きな気持ちで続けられるのではないでしょうか。

その心から楽しく感じるものが見つからないという場合は・・・
これはもう多くの事に挑戦していくしかないでしょうね・・・

実際に自分でやってみて「これは楽しい!」と思えるものが見つかる場合だってあるでしょうし、その時は面白いと思えなくても、何か心に引っかかるものがあったならば継続して続けてみてもいいですし、とにかく興味を持つか経験してみなければ判断することはできないと考えています。

より多くの事に手を出して楽しいと思えるものを残す、大量INPUT・楽しいものだけOUTPUTの手法が良いのではないかと、今の私はそう思っていますが、これもまた性格によりけりですので、誰かにコレ
をやりなさいと言われた方がやりやすいという場合もあると思います。

結局のところ一つだけの「解」は無くて、その人その人の性格に合ったやり方を、自分でみつけていかなければいけないのでしょうね。

私も今まで散々そういう事で苦労してきましたが、私の場合は読書という形で他人の知恵を借り、新しい思考法とかノウハウを学ぶことにより、自分を少しずつアップデートしてきました。

自分の中の意識が書き換わる事で、今まであきらめていた事に再度意欲がわくことだってあるでしょうし、きっぱりあきらめて別な事に挑戦する意欲がでることだって、きっとあるでしょう。

しかし、今はそんな前向きな気分になれないという時だってあるかもしれません(←これまた先日までの私・・・)
そんな時は「何月何日までは何もしない」と決め、紙に書いて目につくところに貼り出しておけば良いです。

学びからいったん頭と心と体から切り離し、期日を決めてリフレッシュさせてやることも大事かなと、最近そう思うようになりました。。。

なんだかうまくまとめられませんが、自分の性格と今の状況を鑑みて、対処法を探っていくことが大事じゃないかなと考えています。

とりあえずは日経SYSTEMSの7月号での他人の自己向上の方法が気になっていますので、読んでみようかなと。

参考になるものがあるかもしれませんし。
Twitterでつぶやく

| PCネタ・IT系ニュース | 11:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>KumaCrowさん

どうもでした(^o^)丿

期日を切って「何にもしない!」と決めて
その期間はボーッとしたり遊び歩いたりして
頭と心と体をリフレッシュすると、メリハリが
きいていていいかもです。

大事なのは期日を過ぎたら本気になる事で、
ここで「まだいいや~」などと甘い心を
出してしまうと、当分の間ダメ人間になって
しまいます←昔の私((+_+))

自分にムチとアメを使いわけるという意識が
必要かもですね…

| fuminchu | 2009/07/06 11:57 | URL |

fuminchuさん、おはようございます!(・∀・)/もーにん

「何もしない宣言」は、いいですねぇ。
ダラダラと流されてしまう歯止めになりそうです。

なるほどなぁ。(*'‐'*)

| KumaCrow | 2009/07/06 07:26 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/631-040f93d8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

