気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

壊れたハードディスクは自分で破壊

PCのトラブルで多い原因の一つにハードディスク周りの障害がありますが、使っていたハードディスクが壊れて廃棄しなくちゃならない時って、皆さんどういう形で処分しているのでしょうかね?

専門業者に頼むとか、そもそも壊れているのだからそのまま捨てるなんて方が案外多かったりして・・・

私は仕事柄「パソコンが壊れた」とか「どうも動きがおかしい」など、お客様などからあれこれ相談される事が多いのですが、本格的にハードディスクが壊れている場合など、そのPCメーカー宛に交換の手続き代行をしたりすることがあります。

有名どころのPCならば、壊れたハードディスクはそのメーカーの引き取りとなりますが、お客様の中にはバッファローなどでハードディスクを購入して、私に取り替えてくれと依頼してくる場合もあります・・・

ハードディスクを交換して、OSの再セットアップとかは別に構わないのですけども、問題は交換した後のハードディスクの処遇です・・・

お客様の中には、そのままゴミ箱に投げ捨ててしまう方もあり(マジです)、慌てて「いやいや、それなら私が責任もって捨てますんで」と持ち帰ってしまうこととか、以前ありました。

もしそのハードディスクの中身に機密情報的なものが入っていたら大変な事になりかねないのですからと、強く諌めてお灸をすえてしまったりして、なんとも後味の悪い気分になることもあり。

そんな壊れて日の目を見ないハードディスクが幾つも私の手元にあり、そのうちまとめて廃棄しようと思いつつも、つい面倒になり、山のように積みあがっていたりしています・・・

先日も壊れたハードディスクをついつい引き取ってしまい、そろそろなんとかしなきゃと思い、やっぱり自分でバラして中の磁性体を破壊するのが一番確実だよなと思うのですが、問題はハードディスクをバラすために特殊なドライバーを使用しなければいけないケースがあるという事。

よくあるタイプはこんな六角形型の星みたいなタイプでして、その辺ではまったく見かけない代物でしょう。

私も当然のようにそんな形の特殊ドライバーを持っているわけもなく、今後どうせまた壊れたハードディスクを処分しなければならないという場面にでくわすんだろうと思い、専用ドライバーを購入しようと考え、色々ネットで物色いたしました!

そこで見つけたのが、

ANEX 精密へクスローブ・ドライバーセット
ビット差替式(T3-T4-T5-T6-T7-T8)
ANEX3602

※希望小売価格 2,625円

でして、北海道への送料とか考えるとかなり高くなるため、近くのDIYショップに取り寄せてもらうことにしました。

3.5インチのハードディスクならばT8かT7でバラせると思いますが、2.5インチハードディスクのように小さなものになると、T3とかT4でないとネジを回すことが出来ないようです。

もちろん、ディスクメーカーによっては、普通のネジでバラす事が出来るものもありますが、特殊ネジを使用している場合は、どうすることもできませんからね。

以前も何度か壊れたハードディスクをバラして(普通のプラスドライバでバラせるタイプ)、中の磁性体を破壊している私ですが、3.5インチタイプの円盤は、素手で折り曲げたりするのが難しいくらい硬いものが多かったりして、ずいぶん苦労した記憶があります。

2.5インチタイプだと、簡単に円盤を破壊できるものが多く、ついつい楽しくて壊れていないハードディスクまで破壊したいという衝動にかられる事があったので自制心が必要です。

早くこないかな~ドライバーセット・・・

バラして破壊するのとか結構好きな私、幼い頃も壊れた目覚まし時計や壊れたおもちゃを分解して遊ぶのが大好きだったので、童心に帰ってしまうのでしょうかね?

余計なものまでバラさないように、気をつけます。
Twitterでつぶやく

| PCネタ・IT系ニュース | 23:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>KumaCrowさん

本当に困るんですよね~
壊れたハードディスクの捨て方・・・
しかるべきところに出せばかなりのお金
とられますし、いくらデータ完全消去したからと
いって不安に思ったりするわけで。

なので自分で破壊して処分するのがいいかなと
今は思っております。

自爆してくれると楽ですね!
それに巻き込まれたくないですが・・・

| fuminchu | 2009/07/08 10:52 | URL |

fuminchuさん、こんにちは!(・∀・)/

たしかに困りますよね。
壊れちゃったハードディスクの処分。

最初から、自爆装置でもついていればいいのに。(´Д`;)

| KumaCrow | 2009/07/08 07:31 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/633-e67d6f4e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

