気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Google Chrome OSが出ます

グーグル、Webアプリ用のネットブック向け軽量OS「Google Chrome OS」を発表
by ITpro

「Chrome OS」でマイクロソフトに真っ向対決を挑むグーグル
グーグル、「Google Chrome OS」の協力企業を明らかに
「Google Chrome OS」とセキュリティ--新OS登場でリスクは軽減するか?
by CNETjapan

巷で大盛り上がりのGoogle Chrome OSですが、まだ発表しただけで開発画像とか動いているものを見たわけではないですし、評価のしようがありませんが、なんとなく期待はしてます。

LinuxベースのOSという事なので、Ubuntuを使って違和感を感じてしまう人とか、Windows以外触れたことがないという方は、操作するのが大変だと思いますが、それでもこのOSには違った魅力を感じて
しまいます。

特に電源投入後、数秒でWebにアクセスすることを目指すらしいので、WebブラウザであるChromeがそのままOSみたいな感覚なのでしょうか。

組み込み系Linuxを利用したブラウザOSという感じだと予想していますが、動画を見る際のプレーヤーとか、その他サードパーティー製のWindows系アプリケーションが動くとは思えず、そういったものも提供する予定なのかな?

協力会社にAdobeが名前を連ねているので、Flashとかは動作するはずですし、AcerやASUS、HPなどというネットブックを販売しているグローバルな企業が参加しているのも強みですが、日本のベンダーはまた蚊帳の外なのでしょうかね・・・

日本ではUbuntuモデルのネットブックとか販売されていない(はず)ので、そういう影響がないとも言えませんが、ぜひとも国内発売をしてもらいたいのです。

なにやらWindowsとの全面戦争だとか、対決を煽っている報道もありますけども、ようはユーザーの使い方如何にかかっているので、Windows自体が駆逐されるというわけではないと考えています。

Googleの提供するものに興味がない方もたくさんいるでしょうし。

2010年後半にはGoogle Chrome OSを搭載したネットブックが発売されるらしいですが、とりあえずはさわってみたいですね。

買いはしないと思いますが(苦笑)
Twitterでつぶやく

| PCネタ・IT系ニュース | 20:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>KumaCrowさん

Google Chrome OS発表してしまいましたね!
以前から噂はありましたが、やはりGoogleも
自前のものを使わせたいのですね~

確かにWindowsとターゲットユーザが
違うと私も思います。

Bing検索は注目されていますよね!
私も使ってみます。

| fuminichu | 2009/07/11 06:26 | URL |

fuminchuさん、こんにちは!(・∀・)/はろお

Google Chrome OS楽しみですよね~。

クラウドコンピューティングってやつを、
着々と進めている感じなのかしら。

Windows OSは、それでも勝ち続けそうです。(´Д`;)
でも、そもそもターゲットユーザが違うのかな。

MicrosoftのBingが評判良いし、
今年のこのGoogleとMicrosoftの攻防はおもしろいですね~。

| KumaCrow | 2009/07/10 07:59 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/635-d6e2be57

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

