気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

電子雑誌は電通主導で導かれていく?

電通がヤッパと提携して電子雑誌販売事業「MAGASTORE」を今夏開始,約30誌を販売
by ITpro

ここ数日間、高熱のためダウンしていた私ですが、ネットだけは寝ながらもチェックしていて、その中で「これは!」と思ったのが、この電通とヤッパの「MEGASTORE」です。

ひょっとすると電子ブック、電子雑誌の旗本になるかもしれないこの事業、電通が主体になっているところがミソだとふんでます。

手始めにiPhoneというところで、私には手の出しようがありませんが、今後の展開として他携帯、PC、ゲーム端末にもサービス提供をする予定があるようなので、かなり期待しております!

このMEGASTOREが、電子雑誌、電子ブックのデファクトスタンダードとなって、課金その他の部分も同時に担えば、相当インパクトのあるプラットフォームになりえるのではないでしょうか。

携帯やPCよりMEGASTOREから「雑誌」を電子決済してダウンロード、あとは好きな時に開いて読むだけ、というスタイルに5年後はなっているやもしれません。

さまざまな雑誌が電子書籍化され、駅のKIOSKや街角の本屋では雑誌の姿を見かけないという世の中を想像できますでしょうか?

コンビニなどではQRコードが表示されたパネルがあって、そこから携帯のスキャナで雑誌のダウンロードURLを読み取る、なんて事になっているかもしれません(※QRコードってところが微妙ですが・・・)

さらに、欲しい雑誌の予約をしておけば、発売日当日、Gmailにメールの添付として雑誌データを送付されたりしたら、便利だと思いませんか?

そういう世界が間近に迫っている気がしてなりません。

いずれにしろ、書籍や雑誌の電子化はもう避けては通れない道というか、もうその方向にシフトしつつあると思いますので、動向が気になっている私なのです。

でも、電子書籍が普及すればするほど、印刷会社や書店、出版会社などはまた違ったビジネスモデルを展開しなければならないので、業界自体を揺るがす津波となって襲ってきそうですよね・・・。

しかし、商品の売り切れが無くなることで、適時販売が可能になるという利点もありそうですし、マーケティングやキャンペーンの手法によっては、過去の本や雑誌が再び注目を集めて、100万DL達成とかなるかもしれませんしね!

あ、でもなんちゃってIT技術者としては、アクセスが集中した際の負荷分散や、落ちないサーバのあり方とか、ネットワーク負荷状態での課金システムの堅守など、そっちの方に興味がわいたりして・・・

有名作家の書籍とか、有名人のスキャンダルが掲載された雑誌など人目を引くコンテンツだと、一時的にアクセスが集中してつながらないなどの話しはあるでしょうし。

一人の本好きとしては、アナログというか紙の本への愛着が強いのですが、いちいち本を持ち歩かなくて良い点とか、電子書籍データにテキスト文が埋め込まれていれば、言葉のフレーズで検索なんかもできるかもしれないと考えると、やっぱり電子書籍かな~なんて思うわけです。

でも電子書籍化が進めば、産業自体の変化による中小の出版社などの統廃合や、デジタル化した後の取り扱いで著作権や肖像権の侵害など、色々面倒な問題が起こってくる事が予想されますが、本の質(内容)が落ちることだけは無いように願ってやみません。

さてさて、話しは変わりますが、冒頭の記事にもあります、ヤッパという会社について皆さんご存知でしょうか?

私はまったく聞いた事なかったのですが、電子新聞や電子ペーパーの分野で実績がある、今後とても期待できる企業のようです。

株式会社ヤッパ

電通を足がかりにヤッパの技術が認められ、グローバルな企業と提携を結び、あらゆる端末でのプラットフォームに採用されたりなんかしたら、ライセンス収入でウハウハになったり・・・

株式会社ヤッパという名前くらいはきちんと覚えておこうと思う私なのでした。。。
Twitterでつぶやく

| PCネタ・IT系ニュース | 23:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>KumaCrowさん

どうもでした。
高熱の時でもネットブック片手にしている私は
頭おかしいかもしれません(-_-;)
うちの家族もあきれてるだろうな~

ちなみに丸二日で治りました!
ご心配いただきありがとうございます。

| fuminchu | 2009/07/12 15:53 | URL |

fuminchuさん、おはようございます!(・∀・)/もーにん

高熱のときでも、
ネットをチェックするのね。

無理せず、お大事に!(*´-`)(´-`*)

| KumaCrow | 2009/07/12 07:26 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/636-10bb1660

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

