気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「単純作業」ばかりじゃつまらない

最近花粉症にやられたり、体調を崩して熱を出したりと、体調面ではロクなことがありませんが、仕事でも「○○作業」というような事が多く、単調だな~と感じる事が多かったり、自宅に帰ってからの時間
メディアマーカーによる未読本の登録「作業」とか、紙copiで自分のブログのアーカイブ登録「作業」とか、作業という名のつく行動ばかりでして、どうも気が重くなりがちです・・・

そういう単調な作業時間には、手は「作業」しているけれども、頭の中は創造的な事を考え続けることができれば最高なのですが、一日中通して「作業」の状態が続くと、さすがに考え続けることなんて出来ず、頭フラフラになります。

ある程度時間をかければ終わるというような作業は、時間さえかければ終わるのだから、そこに集中して「何時までに終わらせる」と期限を設けて行うようにしているのですが、作業分量が多いとだんだんと単調に感じてしまい、途端にやる気が失せていくのがわかります。

「気が乗らない」というのが、的を得た言い方でしょうか。

人間誰しもそういう低調な時があるかと思いますけど、そういう低モチベーションの際に、どうやってテンションアゲアゲにするかという事を、これまで自分なりに工夫してきましたが、いくつかその手法を書いてみたいと思います。
※くだらない事が多いですが…

例えば、仕事時に私がよくやるのが、その作業内容に合わせて、予め時間を決めてしまい、その作業時間内にきちんと完成させる事ができたらAmazonで本を1冊購入するとか、遊びの感覚とちょっとした
ご褒美を合わせて、強制的にやる気モードに転換するというような事をしています。

他にも、PCで文章を多く入力する、というような事していて飽きがきたら、キーボードの上に布をかぶせて、隙間に両手を入れて、ブラインドタッチ環境を強制的に作りだし、「これか?このキーか?」などと気を紛らせながら入力してみたりとかもしてます(苦笑)

周りで見ている人からすると、何やってるんだあいつ?という風に見えるでしょうけど、これが結構気が紛れるのと同時にブラインドタッチの練習とかになったりして、楽しんでます!

あとは、連続した単調作業などの場合、お気に入りのお菓子を用意して、ここからここまでやったら1つ食べるとか、勝手にルールを決めて、食欲を刺激させつつ、作業にリズムを生み出すなどという事もやりますね…

「単調な意識をずらす」のが目的で、遊びと褒美の要素を取り入れて、ただの作業を楽しい作業に変えるという事を目的にしています。

子どもみたいな発想ほど、やってみると実は楽しかったりして、そうやってだんだんテンションを上げていく私なのですが、しょせんそういうのは付け焼刃でしかなかったりして、しばらくすると再びやる気が失せてしまう事になるのですが…

緊急な締め切りがある作業ならば、そもそもそんな事しているわけにもいかないでしょうが、時間に余裕があり、単調な作業をする時ってどうしても気分が乗らないものです。

周りの環境が許せばMP3プレーヤーなどでお気に入りの音楽を聴きながら作業をしたりして、気がまぎれるかもしれませんが、そういうわけにもいかない時は、自分で作業を楽しくするTipsを多く持っていれば、モチベーションも上げやすいのではないでしょうか。

そういえば昔、某会社の営業マンをしていた時に、訪問見込み先の住所を調べたら、事前に訪問先周辺の美味しそうな料理店や菓子店をチェックしておき、終わったらそこに寄るとか、そういう楽しそうな事をしていたのを思いだしました!
あれで肥えてしまったんだよな~(笑

行きたくない先、やりたくない事、気が乗らない時、というのは誰しもありますけども、帰りにあそこに寄ろうとか、これが時間内に終わったら欲しい物買おうとか、楽しい事に意識を傾ける事ができれば、モチベーションも上昇カーブを描きだすはず。

まあ遊び感覚があり過ぎて、作業ミスが出たら元も子もないですが。

なんでも楽しくやる!という意識を忘れずに、毎日過ごしていければ、きっと毎日が楽しくなるのではないですかね?
理想論ですけども。。。
Twitterでつぶやく

| 自己啓発 | 21:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/639-1a9f3c51

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

