気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

iPhoneがグローバルスタンダードなのは分かっていますが…

第4章 iPhoneは4000万台の巨大メディア,出版,音楽,広告業界が対応競う
by ITpro
「App Store」のダウンロード件数が開始1年で15億本を突破!
by 日経PConline
中古iPhoneが激増中! 価格や在庫をアキバで調査!
by 日経トレンディネット

立て続けにiPhone関連のニュースを読むにつけ、やっぱりiPhoneが世界標準なんだよな~と思いつつ、まだドコモ携帯を捨てることが出来ない私…

いっその事私も嫁さんもiPhoneに変えてしまえばいいのでしょうが、今まで散々ドコモを利用してきて、ポイントとか貯まってますし、家族割などを使い夫婦で5千円程度しか月々の支払が無い事を考えると、iPhoneに変更してしまうと割高になってしまうし、そこまでして換えることないよな~と考えてはいます。

私が携帯電話の機能で必須のもの・使えたら嬉しい機能を列挙すると、

電話機能 → 必須
メール機能 → 必須
写真機能 → 必須
メモ帳機能 → 使えれば嬉しい
動画機能 → 使えれば嬉しい
ボイスレコーダー機能 → 使えれば嬉しい
ブックリーダー機能 → 使えれば嬉しい


など、この7つがあればあとは特段必要ないのですが、これらの機能群ってドコモの携帯で全て実現するのが難しいのに、iPhoneだとほぼ全て要件を満たしちゃうのですよね。

つまり、考えようによってはiPhoneにしてしまえば、今までと違った付加価値を生み出せうるとも考えられるのです。

写真とか動画は子どもの撮影に使うだけなので、Xacti CG10を持っていればいくらでも代替がきくとしても、メモ帳・ボイスレコーダー・ブックリーダーの3機能は、私の生産性を一段上げるものになりうる可能性を秘めている事を想定すると、試してみたいと思わざるをえません!

それを考えると、iPhoneしかないだろうとも思いますし、頭の中でグルグルと、葛藤がくりひろげられています。

App Storeの盛況ぶりを見ていると、これは乗り遅れてはいけないという想いが膨らみますし、今後もどんどん使いやすいアプリが増えていきそうですし、迷っている場合ではないのかもしれないですよね、ホント…。

「迷ったら買いだ!」という、競馬の格言?が頭の中でこだましてます(笑)

手の平に汗をかきやすい体質なのでタッチパネルだと云々とか、SoftBank自体今後経営的に大丈夫なのか云々…とか、故障時の補償とかどうなのか云々とか、そういうマイナス要素は抜きにして、秋に向けて本気でドコモ携帯からの移行を検討しだしている私。

すでに料金的な事とか細かく調べているので、あとは機能面での細かい精査と、実際に使用している友人に細かくヒアリングをして判断したいと思いますが、そんな中一番ネックになりそうなのが、ドコモの家族割にしている嫁さんの存在です…。

反対されるんだろうな~…
Twitterでつぶやく

| PCネタ・IT系ニュース | 19:26 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>Sanjuroさん

コメントありがとうございます。
HT-03Aは今のところは購入検討外にしています。
Androidには期待しておりますが、まだ実績が乏しいのと、Andorid用のアプリがよくわからないという、心理的な不安面が主な理由でして、それなら今のままのドコモ携帯でいいかなと考えています。
確かにGoogleのアプリを利用するための携帯電話と考えれば魅力的ですが、他の機能面を加味してみるとiPhoneのほうに魅力を感じざるを得ません。

今後Andorid携帯が盛り上がってくれば、考えてみたいとは思っております。

| fuminchu | 2009/07/19 00:29 | URL |

ふうむう、HT-03A(Android携帯)ではダメですか?

| Sanjuro | 2009/07/18 23:33 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/641-1075f8eb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

