気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

気付けばページランクが2に上がってました

最近全然意識していなかったのですが、このブログ、Googleのページランクで「2」になっておりました。

ページランクはGoogleツールバーから確認するか、

Google PageRank Checker

上記のようなサイトを利用すればわかります。

まあ、ランクが2になったから何かいいことあるというわけでもありませんが、このブログを始めて2年ちょい経過し、やっとランク2になったんだな~という印象です。

ちなみにランクの高そうなサイトを調べてみたところ・・・

W3C.org→ランク10
Yahoo!→ランク8
Amazon→ランク8
Adobe→ランク8
Apple→ランク7
Livedoor→ランク7
MSN Japan→ランク7
mixi→ランク7
サンマイクロシステムズ→ランク7
goo→ランク7
価格コム→ランク6
モバゲータウン→ランク6
TOYOTA自動車→ランク6
任天堂→ランク6
etc

このような感じでして、ページランク9~10のサイトは世界でもそんなに数は無く、大抵政府組織とか、そういう団体のところが多いようです。

ページランク10(PageRank10)および9のサイト一覧
by 晴耕雨読

ランクが上がれば上がるほど、重要なサイトとしてGoogleに判断されているという事ですが、そもそもこのページランクという概念自体、バックリンク(自サイト以外からのリンク)の質と量で判断しているようで、ランクが高いほど価値の高いサイトであるという、Googleの指針の一つです。

もちろん、それが全てというわけでもなく、ページランクは低いけれども、ものすごいアクセス数をほこるサイトやブログはたくさんありますし、ランクが低くても見てて楽しいサイトなども世の中あふれています。

ましてや、ページランクが全てのWebというものの評価基準というわけでも、もちろんありません。

人によって重要かそうでないかの判断は、各々の価値観によってきまりますし、国によっては文化などの違いや、Webの生い立ちもバラバラですから、多種多様な評価があって然るべきだと思います。

ただそんな中、世界の検索エンジンの大多数を独占しているGoogleという企業の評価(ページランク)というのは、大きな意味合いを持つこともまた事実ではあります。

このブログはGoogle経由からの検索で飛んでくる方が多いのですが、Googleに嫌われてしまうと、途端にアクセス数などはスッカスカになるでしょうし、本来私の書いた記事が表示されていたところに、別の方の記事や情報が繰り上がって表示されることにもなります。

情報発信をしている身として、アクセス数の多さとか、コメントやトラックバックの存在は、モチベーション維持という面でもたいへん重要な要素ですし、励みになりますが、検索エンジンとケンカしてしまうと、新しい読者となる方々との出会いの場が閉ざされてしまうことにもなります。

以前の私は、少しでも多くの人に自分の記事を読んで欲しいと、勇んでSEO手法を試したり、Google様のご機嫌を伺いつつ、少しでも仲良くしようと色々仕掛けをしていましたが、続けていくうちに、そんなSEO的な作業が空しく感じてしまい、そういう「技」的なところから遠ざかっておりまして、さきほどまでページランクという概念自体忘れていたほどでした。

実際のところ、GoogleやYahoo!などの検索エンジンに依存している部分は多々あるので、そういった検索エンジンの好む仕掛けをたくさんしておくに越したことはなく、そういった事を商売にされている個人や企業もたくさんいらっしゃいます。

物販サイトなどだと、いかに多くのアクセスを集めるかに商売がかかっていますが、このような個人でこじんまり運営しているブログだと、そこまで目くじら立てないで、肩の力を抜きつつ、リラックスして、よりよい文章を書いてく方に主眼を置いたほうがよいと思うに至り、今日に至るわけですが、私の場合リアルの仕事につながる事もあるので、そういったページランクとかSEOなどの知識が求められる面もあります。

とりあえずはこのブログを運営していくにあたり、「みんな見て見て~」と宣伝するよりは、「よろしければ記事の一つでも読んでいただければ幸いです」というような、謙虚というか、よかったらのぞいてください的な感覚でおります。

欲を言えば、私の書いた内容で、タメになったとか、励みになったとか、気付きをもらったとか、読んでくれた方の役に立つ事ができれば最高ですね!

がんばります!!
Twitterでつぶやく

| PCネタ・IT系ニュース | 22:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>つっくんさん

どうもどうもでした。
つっくんさんのところもランク2でしたか!
一緒ですね~ランク2仲間という事で(^^;)

私は仕事柄もあり、アクセス数増加とかSEOの方法とか色々学んできましたが、そういうのって余計な労力を使わされるので、このブログに限ってはあまり意識せずにしているつもりです・・・

ただブログを書いている身としては、やはり多くの人に見てもらいたいという欲求が心のどこかにあります。

なるべく自然体でいられるに越したことないのですがね(-_-;)

| fuminchu | 2009/07/18 23:02 | URL |

ページランク

こんにちは。
私もさっそく自分のグログのページランクを
Google PageRank Checkerでチェックしてみました。

結果はfuminchuさんと同じく2でした。
まぁ私のところは誰かに有益な情報を発信したいとか
アクセスを稼ぎたいとか何も考えず
ただ自分の趣味のことを書いているだけなので
まぁランクがいくつでも構わないのですが…

でもやっぱり検索エンジンから多くの人が検索して
訪れてくれるのは嬉しいんですけどね(笑

| つっくん | 2009/07/18 22:28 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/643-be24bf36

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

