気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ポケモンには脱帽です

2009年夏、大ヒット公開中の「劇場版ポケットモンスター アルセウス超克の時空へ」を子供にせがまれ、観に行きました。

アルセウス 超克の時空へ
by 劇場版ポケットモンスター

今回、映画館で「アルセウス」というポケモンがDSでもらえるというので、事前にわざわざポケットモンスター プラチナというゲームまで買わされ、劇場でワイヤレス通信を行い、「ふしぎなおくりもの」というアイテムをGETし、それをゲーム中のショップでカードに換えてアルセウスが使えるようになるという代物で、うちの息子は「アルセウスだ!すげぇ~!!」と言って大喜び・・・

ポケットモンスター プラチナ


おまけに嫁さんが劇場前売り券を購入していたらしく、それを持っていると「ピチュー」というポケモンを、イトーヨーカドーなどのおもちゃ売り場で交換できる権利があるようで、今度そちらもGETしに行くとはりきっています。

やれやれ、これでしばらくは静かになるだろうと思いきや、その認識が甘すぎる事が発覚いたします!!

2009年9月12日に発売予定のNintendoDSソフト、ポケットモンスター ハートゴールド及びポケットモンスター ソウルシルバーを購入して、今回映画館でGETした「アルセウス」というポケモンを、そのゲーム中の「アルフのいせき」というところに連れて行くと、伝説のポケモン「ディアルガ」か「パルキア」か「ギラティナ」のうち1匹だけもらえる事ができるそうです。

ポケットモンスター ハートゴールドとソウルシルバー


という事は、9月に新しいポケモンのDSソフトを買わされる事がほぼ確定でして、こんな事が延々と続いていくのかと思うと、さすがに末恐ろしく感じてしまいました。

さらには、セブンイレブンに行けば、恒例のポケットモンスタースタンプラリーが開催されており、1日に数箇所もセブンイレブン巡りをさせられたり、キャンペーン中ジュースに付属している「ポケモンのチョロQ」のような玩具を集めさせられたり、ポケモンショップに連れて行かれたり、行楽地のポケモンイベントに連れて行かれたりと、どれだけ親を振り回せば気が済むのかと、半ば呆れかけている次第です。

なんでもポケモンと付けば売れるような状況が世界中で繰り広げられていると思うと、
ポケモンの原案者である、「田尻 智さん」ってどれだけ儲かっていることやら検討もつかない、なんてイヤらしい事を考えてしまいますが、キャラクターの力って本当にすごいですよね!
※ポケモンってそもそもゲームからスタートしていたの知ってますか?

田尻 智 ポケモンを創った男


アンパンマンとかドラえもんなどもそうですが、ポケモンはその時代の子供達のハートを掴んで離さないから、人気が落ちない限りこういうサイクルはまわり続けるのでしょう。

毎年手法を変え、映画やゲームなどと連動させ、さらに大企業を味方につけてキャンペーン展開していたら、流行らないわけがありませよね。

いやはや、ポケモン恐るべしです。

我が家は下の子がまだ赤ん坊なので、このポケモンサイクルに当分の間、ハマり続けるのが確定しています・・・

ポケモン貯金でもしておかねば、財布と身がもちません(笑

とボヤきつつ、実は父親の私も楽しんでいるのでした。
Twitterでつぶやく

| その他 | 19:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/645-ce64db92

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

