気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

HP Mini 110は何が違うのでしょうかね?

日本HP、4万円台のネットブックなど個人向けノートPCの秋モデルを発表
by CNETjapan

愛機HP Mini 1000を購入して7ヶ月が経ちましたが、早くも型落ち&過去モデルの憂き目に合っております。

HP Mini 1000の後継機である110ですけども、何か違和感があるなと思っていたら、1000→110と桁が1つ減ってるんですよね・・・最初1100だと思ってましたし。

まあそんな細かい突っ込みはおいといて、実際のところどこが進化したのかよくわからない構成でして、SSDが32GBになったのと、AtomプロセッサがN280になった事、canna(カンナ)と呼ばれる新しいデザインのモデルが発売されるのと、オフィスモデルが追加された事くらいしか目新しいものはなく、おいしいのはSSDだけかなと思わせる内容に、UMPCの差別化がいかに難しいのか、伺いしることができます。

どうせ新しいモデルを出すならば、シャープのネットブックNJシリーズのように、光センサー液晶パッドにタッチペンを付けてしまうくらい斬新な事をすればいいのにと、いちHPユーザとしてはそういう想いを抱かずにおれません。

ネットブックにモバイルのタッチペンを付けてしまうという、なかなか面白いアイデアに感心してしまいましたが、これ他のメーカーも真似しそうな気がしています。

実際に必要かどうかというと、私は使うシーンがほとんど考えられませんが、Palm的な使い方をしたい人なら、このタッチペンがすごい効果をもたらしてくれるかもしれませんね。

そんな、今までと違いが感じられないHP Mini 110で、SSDはまたもやSanDiskのMLC方式だという記事をどこかで見かけましたが、実際ベンチマーク取られた方とかいらっしゃるのでしょうか?

私が持つHP Mini 1000の弱点とも言うべき、遅くてかなわないSSDには辟易いたしますが、プチフリーズを含め、SSDという規格自体まだまだこれからなんだろうと思いますが、実際のところ110では多少書き込み速度などが上がっているのか否か?その辺の情報がちょっと知りたいかなと思っております。

まあ知ったところで、自分のHP Mini 1000の動きがよくなるわけでもないので、
気にしないでおこうとは思いますが、やはり後継機がどんな感じになっているという情報は見たいです・・・

SSD挙動さえ改善してくれれば、最高のデバイスとしてHP Miniシリーズを自信満々に推薦できるのでしょうが、きっとまたそこがウィークポイントになると思っています。

いずれにせよ、ネットブックが進化することは良いことだと考えていますので、欲しくて欲しくてたまらない製品がたくさん生み出されて欲しいものです。

そんな私はやはりSLC方式のSSD換装をしたくてたまりません!

SSD貯金しようかな?
Twitterでつぶやく

| UMPC・ネットブック・CULVノート | 23:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/646-7e10b37a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

