気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

セレンディピティを味方にしたい

セレンディピティという言葉は皆さんご存じでしょうか?

私にとってはこの言葉自体、様々な自己啓発書などで見かけているため馴染みの深い言葉なのですが、初めて聞かれる方もいらっしゃると思いますので、簡単に以下に説明いたします。

セレンディップとは現在のスリランカの事であり、その『セレンディップの3人の王子』という童話にちなんだ造語がセレンディピティとなります。

3人の王子は、もともと探していなかったものを発見してしまう、洞察力の優れた人物だったという話しから、思いもよらず偶然にみつけてしまった事をセレンディピティと呼ぶようになったようで、日本語では偶然と洞察を合わせて偶察力などと訳される場合もあるようです。

セレンディピティ
by Wikipedia

私は勝手に師匠と仰ぐ、外山さんの本「思考の整理学」などで紹介されていたのをきっかけに、この言葉に対しての理解が深まり、普段気にしていなかったこのセレンディピティという概念がちょくちょく頭に浮かぶようになりました。



ちなみに思考の整理学では、潜水艦の探知機実験中にイルカの鳴き声を発見した事例などが紹介されておりますが、一般的には、付箋紙の接着剤の発明とその商品化へのエピソードが、セレンディピティの代表例のような形で紹介されることが多いでしょうか。

そんな「偶察力」によってもたらされた発見の話しは、つとに有名なのですが、小さいセレンディピティは私の周りでもよく起きています。

実は先日このブログで紹介した、画面キャプチャソフトの「キャプラ」は一種のセレンディピティ効果で見つけた代物です。

元々お客様より、プリントスクリーンキーを押した瞬間に画面を印刷するソフトはどんなものがあるか?と問い合わせを受けて探していたところ、たまたまキャプラというユニークな機能を有したフリーソフトに巡り合えました。

お客様からの問い合わせが無ければ、このキャプラにたどりつく事が出来なかったかもしれませんし、一生出会う事もなかったかもしれません。

まあそれをセレンディピティと呼ぶかどうかは微妙なところですけども、ものすごく広義に捉えてみると、例えば今この仕事をしているのも、ある意味セレンディピティな感覚ですし、嫁さんや仲の良い友人と出会ったのも、一種のセレンディピティと呼べるかもしれませんね。

そう考えると人生はセレンディピティの連続なのかもしれません・・・

私なりの解釈では、このセレンディピティを起こしやすくするコツのようなものがありまして、そのコツとは・・・

「偶然を見逃すな」

「偶然を偶然と考えるな」

という事です。

もう少し詳しく説明すると、偶然起きたような事をそのまま受け流すのではなく、何か意味ある事だと深く思考することで、今まで気付けなかったような事柄に巡り合えやすくなるのではないだろうか?というものです。

セレンディピティは、日頃からこの言葉を意識して過ごすとともに、たまたま発生した出来事や、たまたま目にした耳にした事を、ただボーっと素通りするのではなく、頭の中で「何か意味があるのでは?」という意識を持てるかにかかっているのではないかと、そう考えています。

なので、セレンディピティは「偶然」ではなく「偶然から生まれた必然」なのだと、自分の中では解釈しています。

「それはたまたまだ」とか「それは運命だった」とか「ラッキーなだけ」とか、そういう捉え方をする方もいらっしゃるでしょうが、そういった意識でおりますと、セレンディピティはおきにくいのではないかと、本気で信じています・・・

じゃあお前は何かものすごい発見とかしているのか?と問われると、ゴメンなさいとしか言えませんが、もっと狭い範囲での気付きとか、小さな発見などは、しょっちゅう起こっている=セレンディピティしていると思っています(笑

というか、セレンディピティを起こすために日々思考を繰り返す事が大事だと考えていますので、そういった思考のクセをつけて、この「偶察力」を味方にし、普通とは違った発想を促していきたいですね~

皆さんも周りを見渡してみると「セレンディピティ」がたくさん起きているかもしれないですよ。

私の周りは、小さな小さなセレンディピティがたくさん生まれています!
Twitterでつぶやく

| 自己啓発 | 21:10 | comments:0 | trackbacks:2 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/649-6627b3e3

TRACKBACK

ŷ???Ĥ70?§

?????ŷ?????

| в???Ű | 2009/09/06 11:51 |

??

?®?? ???ž?? ?? ???DS??Ĥ????Τ ?????

| ?? | 2009/07/25 23:34 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

