気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

PCの再起動何回までなら耐えられますかね?

私は、このブログではなるべく批判的な事は書かないようにしているつもりなのですが、さすがにあきれた事象があったのでここに記しておこうと思います。

何にあきれたのかと言うと、総合セキュリティ対策ソフトの「ウイルスセキュリティZERO」でして、使用しているお客様から様々な障害コールを与えてくれる、やっかいなそのソフトには、いつも処遇に悩まされています…

ウイルス定義ファイルの更新料が無料という事もあって、かなり人気ソフトとなっていますが、ウイルスの検知率が最低とか色々批判的な声も多く、色々不具合もあって過去にも色々とやらかしてくれています。

そんなウイルスセキュリティのさまざまな障害対応をしていると、おかげでかなり詳しくなってしまったのですが、そんなやっかいなZERO君に先日本気でイラっとしてしまった事を書きたいと思います。

実はこのソフト、2006年頃から自宅で使用しているのですが、他のセキュリティソフトに乗り換えようと、アンインストールをして、他の製品をちょこちょこ試して、またインストールをするという事を数回していたのですが、問題はそのインストールをしてから最新の状態にするまでの、パソコンの再起動回数です。

2006年に購入したウイルスセキュリティZEROのCDからインストールして最新状態にするまで、9回~10回もPCの再起動が必要というのは、どう考えても良心的とは言えません。

私の場合、インストール台数制限を超えたとかなんとかで、何回か再インストールをしなければならなくなり、3時間で合計27回以上PCの再起動を求められました(笑

もう笑うしかないです。

具体的に書くと、

まずウイルスセキュリティZEROをCDからインストールして1回目の再起動

Ver9.0.0065からスタートし、色々とダウンロードをして2回目の再起動

Ver9.1.0104になり、色々とダウンロードして3回目の再起動

バックグラウンドで何やら動いたあげく4回目の再起動

Ver9.2.0022になり、色々ダウンロードして5回目の再起動

Ver9.2.0090になり、また裏で更新が動き6回目の再起動

Ver9.4.0298になり、色々ダウンロードして7回目の再起動

Ver9.5.0180になり、今までと違う画面になりバージョンアップして8回目の再起動

Ver9.9.0026になり、これで終わりかと思ったら9回目の再起動

Ver10.0.0010になってようやく最新版ですとの表示


この間だいたい1時間半くらい

今までさまざまなセキュリティソフトなどに触れてきましたが、最新状態にするのにここまでPCの再起動を要求されたケースは初めてです!!

2006年に購入した古いバージョンだからとか、それは分かりますが、せめて2~3回の再起動で最新のものになるのが一般的ではないでしょうか?確かマカフィーのウイルススキャンで5回PC再起動を求められたのが最高記録だったと記憶していますので、今回ウイルスセキュリティZEROが大幅に記録更新と相成ったわけです…

ただVer9からVer10に上がるだけなんじゃないのですかね??

その間の細かいリビジョンアップでいちいちPC再起動させられていたら、もう使うの嫌になりますよ。

このソフトはビジネスでの使用は認められておらず、それでもランニングコストが安いからと、私のお客様などは会社PCなどに使用しているのですが、そっち系で問題が起こる分には、文句も言えないかなとは思いますが、その使い勝手の悪さにさすがに辟易しているので、最近はお客様に入替を勧めておりましたが、本気で私の周りから駆逐していこうと思い始めています。

これで、ウイルスバスターと合わせて二つ目ですか…縁が切れそうな製品…

セキュリティソフトは一長一短なので、その時その時一番いいものを使用するのがベストの利用方法だと思いますが、嫌な目に遭った製品って、心情的に避けたくなりますので、仕方ないかなと考えています。

そういえばこのブログでも、過去にウイルスソフトについて数回書いた事があります。

トレンドマイクロがまたやらかしましたね…
ウイルス対策ソフトは何がいい?と聞かれたら…
ますます混乱ウイルスソフト選定…
by 気になるけど

セキュリティは本当に色々と難しいです

最善の答えが出しにくいですから…
Twitterでつぶやく

| PCネタ・IT系ニュース | 20:02 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>なあびんさん

そうですか、やっぱり評判悪いですか(笑)
私はブルースクリーンになった障害は無いのですが
根の深いところで色々とやらかしているというのは
実感としてあります!

おっしゃる通り、この再起動の多さは、レジストリ
を書き換えまくっていると私も思いますが、
それにしても再起動し過ぎですよね(-_-メ)
早いところ縁を切りたいと思います!

| fuminchu | 2009/07/29 20:01 | URL |

うちのほうでもかなり評判悪いです(笑
どうもレジストリをかなりやっちまうようで、このソフトを
インストールした方のPCの9割、OS再インストールで
対応しました。青ダンプ直行です(汗;

fuminchuさんが経験されたように、何回も再起動を
実施するということは、それだけレジストリをガンガン
書き換える話なわけでして、これでは障害がおきても
おかしくないなと思います(^_^;

| なあびん | 2009/07/29 15:21 | URL |

>KumaCrowさん

いやいや、本当にひどいですよゼロ(-_-;)
もうびっくりというか、笑うしかなかったです。

安かろう悪かろうなのかなと、考えてしまいました。

私も更新料ゼロに釣られた口なので、
強く言えないのですがね・・・(>_<)

| fuminchu | 2009/07/28 19:57 | URL |

fuminchuさん、おはようございます!(・∀・)/ぐもに

ゼロって、一発で最新のバージョンに上がらないのですね。
ここまでひどかったとは・・・。(´Д`;)

驚きました。

やはり、更新料ゼロにつられて導入してしまう人は、
いらっしゃるのですね~。

対応、お疲れさまでした。(-人-;)

| KumaCrow | 2009/07/28 07:45 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/651-923aee8c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

