気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やっと手を組んだMSとYahoo!

マイクロソフトとヤフーがようやく提携
by CNETjapan

検索エンジン事業でGoogleの後塵を拝するYahoo!とMicrosoftですが、ついにというか
、やっとオンライン事業での提携を決定したようです。

買収するとかしないとか、すったもんだがありましたが、Googleを目の敵にしている両社が手を結ばないはずがないと、このニュースを追いかけていた人なら、そう思うでしょう。

ちょっと気になったのが、Yahoo!検索とMSのBing検索、どちらが主体となって統合されるのか?というところでしたが、上記記事中には

Microsoftは今後10年間、Yahoo!のコアな検索技術の独占的ライセンスを入手し、その技術をMicrosoftの検索プラットフォームに統合する権利を得た。その上で、Microsoftの提供する検索サービス「Bing」は、Yahoo!のサイト上で提供される唯一の検索エンジンとなる。

とありますので、BingベースでYahoo!検索技術の継ぎ足しという形に落ち着きそうですが、評判の良いBingが今後どれだけ進化していくのか、見ものですね。

ただ進化していくのはGoogleも同じなはずなので、今後検索市場をめぐる「2台巨頭」の争いは益々激化していくのでしょう。

日本における検索サイト利用数を調べると、Yahoo!検索が 35億3649万ビュー、Google検索が25億6843万ビュー、MSN/Windows Live検索が2億1901万ビューという事のようなので、Yahoo!とMicrosoftが手を組んだと考えると、MS・Yahoo!連合37億5550万ビュー対Google25億6843万ビューという形になります。

ちなみにビュー数などのネタ元は下記からです

インターネットニュースアーカイブ2009年1月15日号
by ネットレイティングス株式会社

日本だけでみると、まだYahoo!が検討していますが、世界のシェアで考えると、Googleが独占状態(80%以上)です。

2009年7月1日~30日までの世界のSearch Engineシェア
by StatCounter

この抗いようのない差に対して、Yahoo!やMicrosoftが打てる手は限られてくるような気もしないでもないのですが、ここを切り崩していかなければ、ネットの世界で自分達の明日は無いと、両社とも踏んでいるのでしょうね。

そもそもこの提携が実現した訳については、下記サイトが簡潔にまとめていて分かりやすいと言えます。

Microsoftを一度拒否したYahoo!が10年間の提携を結んだ理由
by ITpro

もうこうするしか道はなかったことは容易に想像できますが、以前MicrosoftはGoogleを買収しにかかって、失敗したというのが未だに悔やまれることでしょうかね。

Google と Microsoft の買収話 - 検索市場を巡る争い (1)2003年11月01日
by SEM リサーチ

Yahoo!も以前Googleの検索エンジンを採用していた時期があったので、そこで押さえておけばなんとかなったのかもしれないというのは、後の祭りなのでしょうね。

今後10年間の提携中に、検索エンジンシェアや、検索エンジン市場はどういう風に推移していくのか、当事者でない私は、注視して見守っていきたいと思います。

新たな検索ベンダーが誕生するかもしれないですしね。

いや、ひょっとしたらもう誕生しているのかもしれないし…

10年後の世界、想像するのは難しいな~
Twitterでつぶやく

| PCネタ・IT系ニュース | 18:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>KumaCrowさん

どうもでした(^o^)丿

本当に、やっとかいっ!という展開ですよね。
お互い手を組まなければGoogle追撃なんて
おぼつかないのですからね~
まあ、2~3人の小さな会社じゃないですから
すったもんだがあるのは当然かもしれませんが
それにしてもインパウトあります。
もっと大きなニュースとして扱ってもいいと
思うのですが…

YSTはBingに統合されるのでしょうけど、
他のYahoo!のサービスはどうなるのでしょうかね?
基本そのままだとは思いますが。

| fuminchu | 2009/07/31 09:01 | URL |

fuminchuさん、こんばんは!(・∀・)/ぐいぶにん

ほんと、とうとう手を組んだんですねー。

この話、「何度目やねん」て感じで、

どうせまたポシャるのかと思っていたら、
本当に提携の運びとなったので、えー!!って感じでした。

米Yahoo!さんがむざむざと飲み込まれるとは、
思っていなかったんですが、意外とあっさりしたものでしたね。

Yahoo! Japanも、何か違うアクションを期待していたんですが、
これまた、意外とあっさり片が付きそうです。

何だか、YSTがもったいない感じもしますけどね~。

あ、Yahoo!ディレクトリとか、どうなるんやろ?(´Д`;)うわっ

| KumaCrow | 2009/07/30 20:57 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/654-d361183d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

