気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

低調な時は何を書いてもダメです・・・

ブログを書かれている方々は、いったいどんな風にして一つの記事を完成させているのでしょうか?

何も考えずに書き始める人もいれば、ものすごい綿密に構成を考えてから書く人もいるでしょう。
また、手書きでノートに書いてからパソコンでパチパチする方もいらっしゃるかもしれませんね。

私がこのブログを書く時は、事前にネタをいくつも仕入れておき、そのネタ帳の中から今日はコレを書こうと決め、大まかな構成を考えつつ、あまり細かい事は気にしないで、思っていることをTeraPadにダダーっと書いていきます。

ある程度書き終えたら誤字脱字を直し、少しずつ文章をいじり、文脈の前後を入れ替えたりして編集をし、またダダーっと書いて編集・・・というサイクルを回して、完成させる事が多いです。

気持ちがのれば、叩くキーボードが追いつかないくらい、次々と言葉が紡ぎだされて長文になったり、書きたい事が溢れて最初の方に浮かんだ事を忘れてしまったりすることもあります。

逆に気持ちがのらなければ、指はまったく動かないし、頭は回らないし、終いにはイライラして、書くことすら止めてしまう事もあります・・・

実は昨日(8月2日)はまさに典型的な「気分がのらない」時だったようで、書こうという気持ちはあり、ネタも幾つもあるため、いつものようにダダーっとキーボードを軽快に叩くのですが、しばらくするとピタリと指が止まってしまうのです!

仕方ないので、じゃあ他のネタを書こうと考え、またダダーっとキーボードを叩きまくるのですが、どうにも頭が回っておらず、これ以上文章を付け足すのは厳しいと感じて、そのネタも書くのを止めてしまいました。

これは自分でもマズイなと思い、困った時の「ITニュースから展開」をしようと、ITproなどの過去記事などを漁ったりするのですが、どれもこれも私の食いつきが悪く、「じゃあもうコレ!」と無理やり一つのテーマを決めて書きますけど、また途中で手の動きが止まってしまいました・・・

もう今日は何をしてもダメだと考え、結局ブログの更新をしなかったのですが、どうも最近何をするにもダラけているような気がしていて、そもそも何故こんなに低調な状態になったのかを、自分なりに分析してみました。

・6月頭からずっと花粉症や風邪による体調不調が続き、すっかりサボり癖がついた
・仕事上の飲み会などが続き、アルコール漬けになった
・最近やる気スイッチを押しても反応が鈍い事が多い→オーバーワーク?
・夏という事もあり(北海道は寒いのですが)気分がダレている
・意図的に子供と触れあう時間を多く持っているので自己啓発は二の次?

理由としては上記のような事が考えられますが、二日酔いという理由を除けばやる気の問題かなとも思います

いつもならば、どこからともなく湧き出てくるモチベーションが落ち気味ですし、集中力も低下気味だし、危機感が欠如してきてるのが恐ろしいですが、今はそんな時期なのかもと、ブログ更新と読書だけは欠かさぬよう、心の手綱を若干緩めるようにして過ごそうかと考えています。

私の心の中では「お前、そんな悠長な事言っている場合じゃないぞ!」と、危機感を煽るような声が聞こえてきますが、やる気スイッチがONになりきらないのだから、メンテするしかありませんよね(笑

幸い来週は夏休みを取得して旅行に行くので、よい気分転換かなとも思っています。

そんなにたいした事していないのにな~と、たまに気持ちが切れてしまう自分を蔑みながら、ちょっとずつモチベーション回復をしていきます!

あ、ちなみに、メンタルヘルスに問題があるわけではないですよ(笑

たまにやる気が失せる時があるというだけです。
一年に数回こういうダメダメ状態になる時があるのは、元々怠け者だという証左かもしれないですね。

……………

な~んて事をダラダラ書いていたら、やる気が回復してくる事を私は知っています。

心で思っている事を文章におこし、外部にさらす事で、だいぶ解消できるのですから、人間って不思議な生き物ですね。

皆さんも、なんかやる気が出ないんだよな~といういう時は、なぜ自分はそういう状態になっているのかを分析して書きだしてみると、不思議と心のつっかえが取れるかもしれませんよ。保証はしませんが…
Twitterでつぶやく

| 自己啓発 | 19:13 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>kumaCrowさん

ありゃりゃ、KumaCrowさんも低調な感じですか…
モチベーションを上げたくても上がらない時って
ありますよね。

そちらは夏が厳しそうなので、体調管理が
難しそうですね。
お気をつけください。

花粉症は最近よくなってきたので、来年こそは
色々対策を練り、克服してやろうと思ってます。
生活に支障をきたすレベルなので、切実です((+_+))

| fuminchu | 2009/08/04 11:16 | URL |

fuminchuさん、こんにちは!(・∀・)/ぐもに

私もここのところ低調です。

いつもより頑張った仕事が結果に結びつかなかったりして、
どうにもモチベーションが落ちてしまっています。

夏は睡眠がうまくとれなくなるのも厳しいです。


花粉症、たいへんですよねー。

医学が進んで、よほど治療は向上しているような話を聞きますが、
そうでもないのですねー。

千差万別で、治療法がちがうのかしら。

| KumaCrow | 2009/08/04 09:45 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/656-7dbc6d94

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

