気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

この夏読むべき100冊!お盆休みの参考にします

カリスマ書店員厳選! この夏読むべき100冊 大人の読書計画 2009夏
by 日経Trendynet

日経Trendynetに、有名書店員が推奨するブックガイドが掲載されており、来週からお盆休みの私は目を皿のようにしてチェックいたしました(笑

このシリーズ、今年のGW前にもありましたね。

GWは読書三昧! 人気連載陣がお薦め 大人の読書計画 春の100冊
by 日経Trendynet

その時も私はブログネタとして使わせていただいております…

GWは読書三昧になる予定の方のブックガイド
by 気になるけど

3連休以上の長期連休がある場合には、普段読まないような長編物とか、広辞苑並みの厚さの本とか、理解するのに時間がかかる名著などを読むようにしているのですが、今年は家族旅行に行ったり、なんだかんだで忙しそうなので、普段読まないジャンルのものでも読もうかな?と考えています。

なにせ私ときたら、執拗にビジネス関連の本ばかり読んできましたので、たまには小説とかエッセイ、今まで読んだこともないようなジャンルの本に手を出してみてもいいかな~と。

そこで今回「この夏読むべき100冊」の中で、ビジネス系以外でめぼしい本をリストアップしたところ…

5分でたのしむ数学50話
おつまみ一行レシピ―〓(きき)酒師がつくる (vela BOOKS)
おとなのねこまんま あったかごはんを極うまに食べる136
今あるガンが消えていく食事 (ビタミン文庫)
傷はぜったい消毒するな 生態系としての皮膚の科学 (光文社新書)
孤闘―立花宗茂
面白南極料理人 (新潮文庫)

こんな感じでしょうか。

これらの本全てをお盆休みで読み切るのは厳しいので、2~3冊に絞りました。

実はもうすでに発注済みで、届くのをすごく楽しみにしている本が、

おつまみ一行レシピ―〓(きき)酒師がつくる
おとなのねこまんま あったかごはんを極うまに食べる136

の2冊です。

趣味ではないのですが、男料理を少々たしなむので、ビールが美味しいこの時期に、自分でおつまみを作れたら最高かな~と思い浮かべています…

おとなのねこまんま~については以前書店でチェック済みなので速攻注文。

あと追加で、孤闘―立花宗茂を注文しようかどうか、迷っています。

立花宗茂がすごい猛将だったというのは聞いた事ありますが、豊臣秀吉の、

「東に本多忠勝という天下無双の大将がいるように、西には立花宗茂という天下無双の大将がいる」

という名言は聞いた事がある方も多いのではないでしょうか?

でも詳しくは知らないので興味がわき、読んでみたいと思いました。

しかし、もしこの休み時期に読むのを逃したら、おそらく他の本との兼ね合いで、順番的に来年の春くらいになりそうです(笑

最近一つのテーマごとに集中して関連読書をしている事もあり、時代小説というジャンルはきっと後回しにしちゃうだろうなと…

ただでさえ、まだ未読のビジネス書系の本が40冊以上たまっているうえに、着実に少しずつ増えていっておりますので、よっぽど読書スピードを上げないとこの「孤闘―立花宗茂」に辿りつかないかもと、そんな事を考えていました。

とりあえず、残りのリストアップした本は、そのうち図書館でリクエストして借りて読もうかなと、貧乏サラリーマンの私は思うのでした…

お金とかいっさい気にせずに、気軽にAmazonアタックとかできたらどんなに幸せな事か…夢ですね(笑
Twitterでつぶやく

| PCネタ・IT系ニュース | 19:31 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>KumaCrowさん

おーっ、佐藤さんの本購入しましたか~
「ドリルを売るには穴を売れ」は基本的な
書物ですが、読み物としても単純に面白いと思います。
普段コトラーとか読んでいる方だと、「は?」
とか言われそうですが…(+_+)
私もたまにマーケティング本でも読もうかな?と思いました。

| fuminchu | 2009/08/23 17:52 | URL |

fuminchuさん、こんにちは!(・∀・)/へろー

以下、4冊購入しました!((o(´∀`)o))
 ・『ドリルを売るには穴を売れ』
 ・『ことわざで鍛えるマーケティング脳』
 ・『コトラーを読む』(新書)
 ・『ポーターを読む』(新書)

で、『ドリルを売るには穴を売れ』を読みました。
おもしろかった~。(´▽`)♪

ビギナーの私にぴたりな感じです。
読みやすい。

ありがとうございました!!
また、よろしくお願いいたします。(*´∀`)人(´∀`*)

| KumaCrow | 2009/08/23 15:22 | URL | ≫ EDIT

>KumaCrowさん

読んであまり参考にならなかったら、「チッ!fuminchu使えね!」と思ってください(笑

佐藤さんの本は面白いので、他の本もお奨めいたしますよ。
ちなみに、視覚マーケティングのススメはウジ トモコさんという著者です。

コトラーは訳が難しいのですかね?
なんだか難しく感じます(^^;)

料理本は侮れませんよ~
写真を見ているだけでお腹がすいてきますから(笑

立花宗茂の大河は、そのうちあるのじゃないかと予想してます。
兼続やったら、立花宗茂もアリかなと…ご想像通りの流れです…

| fuminchu | 2009/08/07 13:23 | URL |

fuminchuさん、こんにちは!(・∀・)/Thank you very Macho
解説つきで、ご回答いただきありがとうございます。

今の私的には、佐藤さんの『視覚マーケティングのススメ』、
『ドリルを売るには穴を売れ』が良さそうな感じがします。

コトラーさんは、
新書あたりから読んでみようと思います。

さっそく注文いたします!
さすが頼りになるぜ、兄貴~!ヾ(*´∀`*)ノありがとー


私は料理本を買うまではいかないですわー。

クックパッドとか見て、作る程度です。
あ、あと試してガッテンとか。

和食とか、基本からやってみたいですけれども、
う~む。(´Д`;)


おぉ!立花宗茂で大河ですか!?
最近、けっこうマイナーなところ突っつきますよね~。

一豊、勘助、兼続・・・。(;´Д`)すげへ

| KumaCrow | 2009/08/07 13:11 | URL | ≫ EDIT

>KumaCrowさん

私は料理本とか結構読みます。嫁さんと折半できますらね~

立花宗茂は今後大河ドラマ化されるかもしれないですよ~

マーケティング本!!
最近というかここ1年くらい全然読んでおりません(^_^;)
なので、ちょっと古いのと、マーケティング本と呼べないかもしれませんが、4冊ほどお奨めします。

・超地域密着マーケティングのススメ (アスカビジネス)
この本はマーケティングというより、営業本かな?とも思いますが、内容はとてもタメになる話しばかりです。2007年発売ですが、多分今でも売れています。

・視覚マーケティングのススメ (アスカビジネス)
マーケティングというか、デザインをマーケティングに活かそうという本です。最近読んだ本の中ではかなり面白い部類に入りました。
私もデザイン力が欲しいです…

・ことわざで鍛えるマーケティング脳 (マイコミ新書)
入門書的な内容ですが、ことわざでマーケティングの事を学べる良書です。佐藤 義典さんの本は面白いです。

・ドリルを売るには穴を売れ
マーケティングの超入門書ともいうべき良書です。普段コトラーとか読んでいたら物足りなく感じますけど、何事も基本が大事なので、この本は1年に1回くらい読む事にしています。また佐藤 義典さんの本ですが…

どっちかというと初級者向けの本しか読んでいませんので、あとはコトラーとかですかね?
コトラーは内容が固くて気軽に読めません…
こんな程度しか紹介できなくてすみませんm(__)m

| fuminchu | 2009/08/07 09:18 | URL |

fuminchuさん、こんばんは!(・∀・)/ぐいぶに

ほほーお料理本ですかー。
いいですねー。(ФωФ)にゃー

私も、つい酒の肴になる料理を作ってしまいます、たしかに。
ちょっと、お肉系が多いかも。


立花宗茂って、武勇に優れた荒武者という印象でしたが、
なかなかの名将だったのですね。へー。


私は最近マーケティングの本を中心に読んでいるのですが、
何かおすすめなどございませんでしょうか?

『マーケティング22の法則』がすごくおもしろかったんです。
現在『急に売れ始めるにはワケがある』を読んでいます。

「これは読んどけ!」みたいなのって、ありますかね?

『ポジショニング戦略』もおもしろいですかね?
『マーケティング22の法則』と内容がかぶりそうですが。

良かったら、教えてくださいませ!ヾ(*´∀`*)ノ

| KumaCrow | 2009/08/06 21:07 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/659-34c40e5c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

