気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

時間管理が上手にできなかった話

いや~本当に情けないっす、自分。
何やってんだかと、己を責めています。

何のことかと言うと、すでに国民的ニュースになっている某元アイドルの薬物問題のニュースを連日かぶりつくように見てまして、その一喜一憂ぶりに「マジか?」とか「やっぱり!」とか、一人で祭り状態になっておりました・・・

別にのりピーのファンだとか、そういった感情はまったくないのですが、なにか感じるところがありまして、普段あまり見ないテレビとか、2chにはりついていたりと、すっかり野次馬というかウォッチャーみたいになっていた自分。

今日の夕方まで、寝る間を惜しんで情報をあさっていた愚かな自分ですが、ふと「何やってんだオレ?」という心の声が聞こえた瞬間、急激に感情が冷めて、無駄な数日間を過ごした事に反省しまくっています。

こんなにテレビやネットなどで一つの事件にかじりついたのって、2001年9月11日のアメリカ同時多発テロ以来かもしれないです(笑

あの時は本当にテレビから目をそらす事が出来ないくらい釘付けでしたが、今回は違った意味で衝撃を受けたのでしょうね・・・

この週末は私的に色々と計画していて、やる事満載で大変だな~なんて数日前には思っていたのに、まさか一つのニュースにこれだけ長い間翻弄されるとは、思いもしなかった私。

今は反省して、テレビやネットのニュースサイトとか、意図的に見ないようにしています。

なんというか、意識が甘いというか、時間管理が甘いというか、自分は今まで何を学んできたんだ?と情けなくなってしまいますが、そんな時思い出したいのは、時間管理のマトリックスではないでしょうかね。

※時間管理のマトリックス(すべての活動を緊急度と重要度という二つの軸によって四つの領域に分ける)
緊急だし重要な事→第1領域
緊急でないが重要な事→第2領域
緊急だが重要でない事→第3領域
緊急でなく重要でもない事→第4領域


こちらのサイト様の表が分かりやすいです

大事なのは、第2領域の緊急でないが重要な事でして、ここに多くの時間・リソースを注ぎ込むのが良いとされていますが、私がここ数日間してきた事は、一番やってはいけない、第4領域の緊急でなく重要でもない事です。

意味のない活動も、後で考えれば意味があったという事もありますが、今回に限っては、事前に行動計画とか立てていただけに、まったくもって無駄な時間を過ごしたと言えましょう。

かなりロスが出ましたが、これからやろうとしていた事を、ほんの少しの時間でもいいから行なおうと考えています。

やっぱり、最近の私は気が抜けすぎてると言わざるを得ません。

強く自戒して、反面教師とし、明日の自分につなげていこうと思います。

皆さんも、第4領域の「緊急でなく重要でもない事」には要注意ですよ!

お前が言うなって感じですね(苦笑)
Twitterでつぶやく

| 自己啓発 | 18:12 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>KumaCrowさん

コメントありがとうございます!

もうなんというか、ハマってしまったんですよね~
怒涛の展開に目が離せなくなり…
冷静になるまでに時間がかかってしまいました。
まだまだ自分は甘いです。


それと、秘密のコメントありがとうございます!

なるほどと、手をポンと叩いてしまいました。

ネットに情報さらしている事を考えると、仕方ないのかなと
思いますが、早速つかわさせていただきます。

ありがとうございましたm(__)m

| fuminchu | 2009/08/10 08:59 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/08/10 07:14 | |

fuminchuさん、こんばんは!(・∀・)/ぐいぶに

あーでも、意外な展開でしたから、
しょうがないですよね、今回ばかりは。

気になっちゃいますよ~。(´Д`;)

清潔なイメージをもっていただけに、
何だかドラマチックでした。

環境ってこわいですね。

| KumaCrow | 2009/08/09 22:04 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/661-f8332053

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

