気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ITを活用した衆議院選挙

2009年8月30日に衆議院選挙が行なわれますが、今回は政権交代になるとかならないとか、例年よりも盛り上がっているように見受けられますけども、私が注目しているのは、現アメリカ大統領がTwitterやFacebookなどのITツールを駆使して選挙を戦い勝ち抜いた戦術を、日本でもどの程度取り入れることができるのか?という点です。

アメリカ大統領選挙の話はこのブログでも一度触れたことがあります。

アメリカ大統領選挙でのインターネット戦略
by 気になるけど

恐らく日本ではオバマ大統領が使った手法を真似すると、法律違反に抵触してしまうのではないかと思いますが、全てを真似できなければ、その一部だけでも活用できるだろうと、考える人がいてもおかしくないですよね。

実際にTwitterを活用したサービスなども始まったようですし、有名どころポータルサイトなどでも衆議院選挙の特集などを開始しているようです。
ちょっとニュースを探しただけでも色々でてきますので、注目度が高いことがわかりますね。

Twitterを活用した衆院選リアルタイムレポート「Follow選挙」がオープン
by CNETjapan

Yahoo!が「衆議院選挙2009」開始,自分の考えと近い政党を探す機能を提供へ
ニコニコ動画が85万ユーザーに衆院選での投票政党を調査,「特徴的な結果」
グーグルの選挙情報サイト,候補者からの回答動画を掲載開始
by ITpro

今回上記の中で面白いな~と感じたのが、グーグルの選挙情報サイト「未来を選ぼう衆院選2009」でして、YouTubeで連動させているので地元の候補者に関連する動画が見ることができます。

いちいち候補者の情報を探す手間が省けますし、動画での訴求は想像以上に大きいと睨んでおり、皆さんぜひともご自分の地区にどんな方が立候補(2009年8月13日現在は予定)しているのかを確認してみて、そのまま動画検索などをしてみてはいかがでしょうか?

思わぬ情報が手に入るかもしれません。

そんな「未来を選ぼう衆院選2009」以外にも、Twitterを利用した「Follow選挙」はリアルの発言と結びついている点でユニークだと思いますし、ニコニコ動画の投票政党調査結果も参考になりましたし、選挙に対するITの役割が増えたなと考えています。

日本ではアメリカ大統領選挙のように、ネット選挙運動をおおっぴらにする事はできないようですが、日本は日本のやり方があるでしょうし、違った切り口によるサイトなども今後誕生してくるやもしれません。

今はまだはっきり確立されていませんが、そのうちPCや携帯から確実に面倒なく投票できるような仕組みが作られれば、余計にネットでの選挙運動が盛り上がるでしょう。

いずれにせよ選挙に対するITの役割は今後も増え続けるはずですし、今回の選挙の結果によっては、いっきに電子投票やネットを使った選挙運動の解禁への動きが加速するかもしれません。

そういう意味でも今回は楽しみな選挙になりそうですが、じゃあ実際に応援している政党やら議員さんがいるかといえば・・・いませんねぇ~
だからといって選挙に行かないという事だけはしませんので、困っているところです・・・。今のところ一つだけ言えるのは、政権を奪いとろうとしている某政党は無いかな~という事でしょうか。あまり詳しくは書きませんが・・・

なにはともあれ、もっと深くITを利用したサービスとか出現するのではないかと考えていただけに、少々残念な気もしますが、いつもより注目度も高く、情報の見せ方も多角的になってきた初めての選挙と言えますので、どんな結果になるのか、8月30日の結果を見守りたいと思います。
Twitterでつぶやく

| PCネタ・IT系ニュース | 20:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/664-ce7eb50e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

