気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

秋に受験するLPIC-level2の準備を始めました

今年4月にメンタルヘルスマネジメント試験に合格してからというものの、資格試験とは無縁の生活をしてきましたが、10月~12月の間でLPIC-level2を受験する予定でおりますので、今のうちにというか、まだお金に余裕がある時に問題集やら参考書やらを揃えておこうと思い立ちました。

参考書としては、茶本でおなじみのLinux教科書 LPICレベル2 第3版を購入いたします。


問題集は過去問題を希望しているので、いつものクラムメディア問題集を購入しますが、なぜか201試験しか販売していないようなので、202試験の方はElite certifyの問題集を購入しようかなと考えています。Elite certifyの問題集は購入したことないのですが、クラムメディアよりも値段が高く、中身も確認していないので多少不安を感じますが、202試験範囲はどちらかというと得意分野なので、なんとかなるでしょうと、そう考えました。

勉強方法はlevel1の時と同様に、Linux教科書 LPICレベル2をざっと数回読み、全体の問題レベルを俯瞰しつつ、過去問題集をひたすら解いていきます。分からないところがあればその都度参考書をひもといたり、ネットで検索したりと、理解していない部分を消していくという、そんな感じで進めたいと考えております。

すでに101試験・102試験で確立させたやり方なので、level2の内容を理解しつつ問題にも慣れるという一石二鳥の方式を取ります。ものすごい時間がかかる方法なので、1ヶ月くらいはびっちりLPICの学習だけになることを予想しています。その間は他に何もしないという、まさに苦行状態・・・

そういう時に限って、仕事が忙しくなったり、読みたい本がたくさん出てきたり、他にやりたい事が出現したりと、誘惑が多くなるのですが、煩悩を抑えこみ、集中して学習できればいいですね。

学習STARTは10月1日を予定していますので、それまでの期間は一切手を出しません。

やる事、やらない事の区分けをはっきりさせているので、その辺は割り切っておりますが、問題は今している事を9月30日までに終わらせることができるのか?という部分でして、今の状態を考えると、相当無理しなければ目標達成できない感じです。

この場で書ける内容としては、読んでおきたい本が20冊くらいあり、それをこの期間内に片付けられるかどうか・・・なかなかシビアですが、なんとか頑張りたいと思います。他にも何個か達成させたいものがあるのですが、時間との戦いですね~

計画は立てども、諸事情に振り回されてどんどん先送りになるのはいつもの事なのですが、最近頭も身体も調子がいいので、やる気全開で進めていきます!

でも頑張り過ぎて9月30日まで燃え尽きてしまったら、LPIC学習に支障をきたしそうなので、ほどほどに進めます(苦笑

またあの苦難の学習日々が続くと思うと、気分が萎え気味になりますが、LPICの学習と受験を経験しているのが救いでしょうか。過去に似たような体験をしていると、不安が減るので、多少余裕をもって進められるはずですから。

環境だけきちんと整えておき、10月1日からは一心不乱に勉強・勉強の日々にいたします!!

がんばれ!10月1日からの自分!!
Twitterでつぶやく

| IT資格・他資格 | 20:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/665-0f98a93e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

