気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

確かに決別してほしいIE6

マイクロソフトが「IE 6」と決別できない理由
by CNETjapan

CNETjapanのコラムでInternet Explorer 6(IE6)から逃れられないマイクロソフトの実情について書いてあり、面白かったのでネタにしました。

ブラウザにこだわりのある人からすれば、「IEなんて使うわけないだろ」という意見が聞こえてきそうですけど、残念ながら世の中の多くの人達は、ブラウザが何であろうが関係無くて、ネットが見えればそれでよし!という意識を持っているはずです。

私はIT業界に所属し、多くの法人・企業側に近い仕事にあるため、様々なブラウザを使用せざるを得ませんが、多くの問い合わせは「Internet Explorer」についてとなります。それもそのはず、世の中の8割以上は未だInternet Explorerで動作しているのであって、法人・企業側だともっと割合が多くなるでしょう。

上記記事中にも書かれていますが、

「多くのPCは、熱狂的な個人ではなく、組織が所有している。そのような組織でマシンに責任を持つ人々が、PCをどうするかを決めている。そのような人々は、数十台、数百台、あるいは数千台のPCが予算の範囲内で動作し続けるようにすることに、職業として責任を負っている」


など、企業(B)と個人(C)でのPC保有台数を比べると、企業(B)側の方が多いのが実情ですし、その管理については私のような職業人が深く関わっており、限られた予算の中で、やれIEのバージョンを上げると云々だの、システム改修作業人月がこのくらいなのでこの見積もりだの、そういう面倒な話しが浮上してきたりして、なかなかバージョンを上げられなかったりという事もありました。

そうなると、未だにIE6を使い続けなければいけないという選択肢をとる場合や、そもそもIT担当者が不在の法人・企業では、IEのバージョンを上げるとか、そもそもブラウザを何使っているかなんて意識がない場合も多いのではないでしょうか。

私のお客様の間でも、ブラウザについてバージョンを上げると問い合わせが増えるので困るという意見とか、システム的にFirefoxなどだと動かないからIEを選択しているとか、「こんなの何使っても同じだろ!」という認識しかない、などなど色々な理由が存在しておりまして、未だIE6を使い続けているところも存在しています…。

ウェブ屋さんというか、Web開発者にしてみれば、IE6のためにどれほど苦労させられてきたかと、恨み節しか出てこないと思いますし、私も散々苦杯をなめさせられてきましたので、IEは仕様を一本化すべしと思っているのですけど、MicrosoftにしてみればIE6を見捨てた瞬間から、FireFoxやGoogleCromeなどの勢力にシェアを奪われる恐ろしさを感じるのでは?という気持ちは、なんとなく理解できます。

Webの標準化団体であるW3Cの方針に準拠した形をとれば、IE6などはありえないブラウザであると言わざるを得ませんが、数を確保しているものが業界を制するという事もありますので、これまでMicrosoftは二の足を踏んできた面も否めません。

でも時代も移り変わってきていますし、IE6のサポートを完全に止めるという声明を出すだけで、ブラウザの在り方がまた変わってくるのではないかと、そう思うのですが、どうなんでしょう?Microsoft殿。

私はというと、最近はWeb系の仕事が少ないので、このIEのバージョン問題に当たる事が少ないのですけども、IEtesterなどのツールを使えば、どうしてこんなにWebの表示に違いがあるのだろう?と首をかしげてしまうのは確かです。なのでIE6だけでも早く駆逐されて欲しいとは考えています。

私がプライベートで運営しているサイトなどでも、未だにIE6・7・8で表示が変わる所があったりして、面倒くさいので放置していたりしますが(笑)そのコーディングだけでも結構な時間がかかるので、やる気が失せているのが実情ですし。

そんな悩みを抱えている人は、世の中の人の割合で考えると、ものすごく少数であったりするので、きっと理解されないでしょうし、共感される事なんてないのでしょうね…

IE6が消える日って、いつになる事やら…
Twitterでつぶやく

| PCネタ・IT系ニュース | 20:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/668-f30b9234

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

