気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

成功するために必要な10個のスキルがたくさん欲しいです

何をするにも成功するために必要な10個のスキル
by GIGAZINE

1年以上前にGIGAZINEに掲載されていた「何をするにも成功するために必要な10個のスキル」というのをあらためて見て、確かにそうだよなと妙に納得してしまったので、このブログでネタとして書こうと思いました。

紹介されていたのは以下の10のスキル

1.スピーチ能力
2.書くスキル
3.自己管理能力
4.ネットワーキング
5.分析・評価能力
6.意志決定
7.計算能力
8.リサーチ能力
9.ストレス緩和
10.会計の基礎能力


見ればどれもこれも大切だなというのは頭で理解できるのに、実際に自分がこのスキル群を持っているのか?持っていなければ、持とうと努力しているのか?と考えると、これから自分が何をしていけば良いのかというのが、おぼろげに見えてくるのではないでしょうか?

そこで、10個のスキルのうち1つを100点とし、1000点満点でどのくらい、このスキル群を見につけているか、私自信を評価してみると…

1.スピーチ能力は、はっきり言って低いです。人前で話す事はそんなに得意ではないですし、明らかに相手が自分より上の立場にいる方などに突っ込みを入れられたりすると、しどろもどろになってしまう事とか多いですし…。また、スピーチする私の意見に、とことん反論して論戦を挑んでくる方とかも、すごい苦手としています。それはディベート能力の欠如とも言えますが、気持ちよくリズムに乗ってしゃべる事ができれば、そこそこはスピーチできるけども…というレベルなのでしょうね。自己採点では50点がいいところでしょうか…

2.書くスキルは、以前と比べて飛躍的に上達したとは思いますが、まだまだ語彙が平凡だったり、論理的に書けなかったり、相手にわかりやすく伝わっていなかったりと、修行が必要です。現在この「書くスキル」については密かに鍛えているところではありますが、よくて60点くらいかなと…。もっと高めていきたいです。

3.自己管理能力は、普段の生活に限るとまあまあ出来ていますが、時々気持ちが切れたように無気力になったりしますし、体重が増えている事を考えると、自己(体重)管理が出来ていないとも言えますね。メタボだし。総合的に考えても60点くらいが関の山でしょう。

4.ネットワーキングは、主にインターネット上の事を差していると思われますが、情報検索については得意分野かと思います。でもそこから新しい事に広げていけるかと言えば、う~んと首をかしげてしまいます。さらに人と人とのネットワーク構築など、コミニケーションを含めて考えていくと全然できていないので、ここは強化していかねばいけないポイントと考えます。よって50点くらいかな?

5.分析・評価能力は、私が欲しいと思っているスキルの一つでして、隠れた本質を見つける能力と訳してもいいでしょうか。どれだけ詳細な資料や情報があったとしても、ただ「見た」「読んだ」だけだと、その資料や情報は、はっきり言って無駄になります。そういった資料や情報をどう生かすのか?どんな隠れたものを見つけるのか?そこが重要になってきますからね。昔アナリストに憧れた事があり、色々勉強していたので、この辺の知識は平均以上は持っているはずですが、もっともっと高めていきたいです。またロジカルシンキングなどをこのスキルにあてはめて考えていくと、まだまだ足りない部分は多いと感じます。ですが点数的には大甘で70点くらいかと…。

6.意思決定は、そんなにある方ではないのですが、決定権があればズバズバ決めていく方だと自己分析しています。あんまり決め過ぎて早まってしまう事もあるのですが…。しかし、自分に決定権が無いものについては、意外とダラダラしてしまうところがありますね。もともとのんびり屋かつ気分屋な性格のため、気持ちが入ればガツガツ決めていきますが、気持ちがのらなければ「のんびりやろうや~」なんて感じになります。場合によりけりですが、点数は60点くらいかな。

7.計算能力は、無いです(笑)計算苦手なので、紙とかでゆっくり考えないと進められません。ひょっとしたらこの10のスキルの中で一番低い能力なのかもしれませんので、自己採点は30点とします。もともと文系ですしね、私(苦笑)

8.リサーチ能力は、ネットワーキングとか、分析・評価能力とも被る面もありますが、そんなに苦手なスキルじゃないと思っています。調べる事とか好きなので苦になりませんし、今までそんなに困った事もないと考えていますが、飽きっぽいので、さらに深掘りして調べ上げるという事がなかなか出来なかったりします。もう少し深く考えていれば…という事もたまにありますしね。よって70点くらいと考えます。

9.ストレス緩和は、得意です(笑)メンタルヘルスマネジメント試験の時も楽しく学びましたしね。もとからストレスをため込むような性格でもないのですが、ストレス発散方法とか自分なりの方法をたくさん持っています。若い頃は仕事とかで嫌な事があったら、すぐ会社辞めていましたので(笑)こらえ性が無いとも言えますけども。。。ストレスについては、自分の心がどう思うかにかかっている事を理解しているかどうかで、ずいぶん緩和の仕方が違いますが、生きていれば必ずストレスと向き合わなければならないので、この辺の事はまたこのブログなどでも書いていきたいと思います。自己採点は自信の90点!

10.会計の基礎能力は、ありません(悲)計算能力とどちらが無いかと問われると、非常に難しいところではあります。会計の他に財務とか金融まで含めると、本で得た知識が多少なりともありますけども、素人に毛が生えた程度のスキルしかない事はわかっているので、ここも今後強化していかねばいけない部分でしょう。よって採点は計算能力と同じ30点とします。

…とここまで、私自信に当てはめて考えてきましたが、これら自己採点の点数を合計してみると、570点になります。低いですね~…

800点くらいは欲しいところですが、そんなに高い点数取れるくらいなら、今私はこの場にいないとも思いますので、妥当な線なのでしょう。

計算能力と会計知識は今後重要強化スキルとして考えていましたし、今現在「書くスキル」と「ロジカルシンキング」を強化すべく学んでいる最中なので、自己採点目標700点を目指して、この10個のスキルを磨いていきたいなと考えています。

皆さんもお暇でしたら、10のスキルの自己採点してみませんか?

今自分が持っているもの、今の自分に足りないもの、書いてみるとなるほどなと、思うかもしれませんよ。

という事でほとんど自己分析で終わってしまうエントリーなのでした…
Twitterでつぶやく

| 自己啓発 | 20:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/673-42cd6960

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

