気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Google chromeとIE8の併用

私が自宅メインPCで使用するブラウザはもっぱらGoogleChromeが多いのですが、ここ1ヶ月くらいWeb閲覧中に固まってそのまま使えなくなるという事が多く、使用を控えております。

もともとメインPCではIE7を使用しており、IE8にアップグレードした後挙動がおかしくなり、GoogleChromeに切り替えた経緯があるのですが、今度は逆にChromeの挙動がおかしくIE8が快適という、不思議な状態になっているようです・・・。

AVGなどのウイルスソフトとの相性で問題があるのかとも思いますが、他のAVGを使用しているPCでは問題ないので、何か干渉しているプロセスとかあるのかもしれないです。

ちなみにGoogleChromeのバージョンは2.0.172.39で最新です(2009年8月25日現在)

我が家のメインPCはDellのサーバにWinXPをインストールしたもので、スペックはかなりのものがあり、IE8を使おうがGoogleChromeを使おうが、安定して使用できれば何でも構わないため、さほど影響はないのですが、これがUMPCのHP Mini 1000の場合だと、そうも言っていられません。

HP Mini 1000でIE7やIE8を使用すると、元々マシンスペックも大したことない事もあり、その挙動の遅さに我慢ができず、GoogleChromeでなければストレスがたまります。

ブラウザの体感の速さに関しては、マシンのスペックが高ければそんなに気にすることもないかな?と最近思い始めていて、しょぼいスペックのPCだけGoogleChrome必須という、そんな感覚でおりましたが、Chromeがフリーズしてしまうという、ブラウザとしては致命的な動きをされると、今後に不安を感じてしまいます。

昔FireFoxが出たての頃にしばらく使用していたのですが、その後使用中にFireFoxの挙動がおかしくなり、IEに戻してしまった事があります。その他にもドーナツを使っていた事がありまして、その時も挙動がおかしくなり、結局IEに戻ってしまうという事を繰り返していて、なんだかまたそれらと同じような状況になるのかなと・・・。

安定して使いやすく、動作が軽快であればどんなブラウザでも構わないのですが、やはりたいていのサイトは安定して表示してくれるブラウザというのが一番なのかなと、達観し始めてます。

もちろんここで言っているのは、私のメインPC環境でのお話なので、他の方のPCのブラウザについてはあれこれ言うつもりはありません。皆さん色んな環境があるでしょうしね。

とりあえず我が家のメインPCでは、IE8を普段使用するブラウザにして、GoogleChromeを併用するという形にし、もし今後Chromeのアップデートなどで調子がよくなれば、またメインブラウザをChromeに戻そうと考えています。あのブラウジングの体感速度は忘れられないでしょうから・・・

早く新しいGoogleChromeのバージョン出る事を祈りつつ、そんなに使いたいならメインPC側で原因を探れという気もしますが、自宅でトラブルシュートするのがどうにも気が引けて・・・仕事じゃないんだからという感覚でしょうか。。。

自宅では怠慢になりがちな私、確かにもうちょっとやる気出せとも思います・・・
Twitterでつぶやく

| PCネタ・IT系ニュース | 18:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/674-a27a18ba

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

