気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

公私共に忙しく毎日フラフラです

もうすぐ8月が終わり、周りも秋へと歩を進めている感覚がありますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

私は日々の仕事が忙しく、帰宅するのも遅い日が続き、週末もさまざまなイベントが続くので、休まる時が少ないように感じています。もちろん忙しいといいつつ充実はしているので、楽しく過ごしてはおりまして、逆によくもこれだけ毎日色々とやる事があるものだと、自分で感心している次第です。

そんな貧乏ヒマなしを地で行くような日々に充実感を感じつつも、唯一とても不満を感じていることがあります。それは・・・

自分の時間が少ないこと

でして、仕事中は論外としても、プライベートであれこれお誘いがあったり、レジャーに出かけたり、子供の行事を済ましたりなどなど、自分自身のための時間がほとんど取得できていない状況に、いつもとは違ったストレスを感じているのも確かです。

今は、少ない自分の時間の中で、このブログの更新と読書の時間だけはなんとか確保していますが、その他の事に手をまわすことが出来ないので、悩ましい状態。

今年の6月頃に立て直した、7月~9月の間に予定している自分だけのタスクリストなるものがあるのですが、7月・8月が過ぎてそのタスクリストを眺めていると、まったくの計画倒れのものが多く、このままでいくと9月も今と変わらない状況が続くのが予想されるため、当初の計画を見直す必要がありそうです。

そのタスクリストの中身は恥ずかしいので書きませんが、10月~11月はLinuxの資格であるLPIC-Level2の試験勉強&資格取得期間に充てる事を計画通りに進めるならば、9月中に出来ることだけを絞って実行していくように仕向けなければいけませんね。

と言いつつ、時間は有限であり、出来る限り有効的に使おうと考えているので、隙間時間なども活用していますが、やはりやれる事(やれる時間)は限られているのが現状でして、ではどれに集中しようか?という、やる事とやらない事との選択がとても難しいです。

コレを止めてコレをここに充当しようか?とかコレは続けるけど全部は難しいから途中までするとか、そんな事を考える時間があったらまず行動しろよ!と、自分でも思いますけど・・・

まずは今も続けている、ロジカルシンキング系の本と文章術関連本の読書を、9月中に必ず終わらせるという事を第1目標にし、あと数個の計画を実現していきます!
・・・この頃子供達に読書を邪魔されることが多く、閉口していますが・・・

読書に関しては、本の内容を知るというよりは、テーマに沿った読書の仕方が必要になってきているいるため、速読とかせずに精読を実行しています。どうしても時間が必要になってくるのに、子供に本を読ませてもらえないというのも、私のストレスの一因かもしれないですね。子供のせいにするのはよくありませんけど・・・

とにかく9月からは新たに編集し直した、新しい自分のタスクリストを基にし、色々と実行していければハッピーです。

ということで、己の反省文みたいな感じで終わりますが、ブログでこういう事を書いて宣言すると、言った事を守ろうという気持ちにもなりますし、公開した以上ある程度衆人の目にさらされる事を踏まえ、時間を作って集中的に行動するようにしたいと思います。

まずは読書、読書っと
Twitterでつぶやく

| その他 | 23:39 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>KumaCrowさん

あまり参考にならなくてすみません・・・
できる人の勉強法は、ところどころ参考に
なる部分があるので、ぜひ読んでみてください!

最近本などの紹介とかしていないので
色々書きたい気持ちはあるのですけども
時間がかかるので敬遠してます(^^;)

| fuminchu | 2009/08/31 20:03 | URL |

fuminchuさん、こんにちは!(・∀・)/へろー
お返事ありがとうございます。

なるほどー。
たしかに現状の目的にあわない勉強法本もあるのでしょうね。

書店にて、ぱらぱらと見てみないと、
当たり外れが大きそうです。

『できる人の勉強法』は、レビューなどを見ると、
基礎となるオーソドックスな方法みたい。(´▽`)♪良いかも

探してみます。
ありがとうございました!ヾ(*´∀`*)ノ

| KumaCrow | 2009/08/31 12:29 | URL | ≫ EDIT

>KumaCrowさん

こんちはです(^o^)丿
最近気持ちがダラけ気味なので、もう少し
引き締めなければいけないと思ってます。

勉強法ですか…
あまり勉強方法に関する本は読んでいなくてですね、
紹介できるものもほとんど無いのが実情ですが、私が
持っている本の中で唯一お奨めできるとしたら、
ちょっと古いですけども

できる人の勉強法 安河内 哲也

となります。

多分、勉強法は、その人その人で合う合わないが
あると思いますので、悩ましいところです。
語学なのか、資格なのか、受験勉強なのかに
よってもやり方は違うと考えております。

答えになってなくてすみません(+_+)

※smoothさんのブログは私もお世話になってます

| fuminchu | 2009/08/31 11:58 | URL |

fuminchuさん、こんばんは!(・∀・)/ぐいぶに

相変わらず、すごい向上心でござるな~。
私も見習って、がんばろー。((o(´∀`)o))

勉強といえば、ここ2、3日、
勉強法に関する本のレビュー記事をよくみかけるのですが、

fuminchuさんは、読んだことありますか?

http://smoothfoxxx.livedoor.biz/archives/51712144.html

何かおすすめがあれば、
また教えていただけると、うれしいです。(*'‐'*)

| KumaCrow | 2009/08/30 19:08 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/677-585f6808

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

