気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サイトリニューアルのオファーきました・・・

先月くらいから、半分お仕事、半分プライベートという、とあるサイトのリニューアルをしてもらえないかと、オファーが来ておりまして、正直受けようかどうか悩んでいるのですが、どうやら受けざるを得ない情勢になってまいりました・・・

しばらくの間Web系から離れていたので、これまで身につけたものがすっかり頭の中から抜け落ちておりまして、内心「できるのか?オレ?」とかなり不安に感じている私なのですが、苦手なWebデザインを今一度鍛えなおすことにもつながるかもと、なんでも前向きに考えてしまう、そんな自分が恨めしかったりします。

まだ引き受けていないのですけど、きっと断れないと思う(笑)ので、もう受けた気になってあれこれ考えております。昨日のエントリーでも書きましたが、最近仕事にプライベートに大忙しでして、その中にこの作業工程を組み込むのは自殺行為ではないかとも思いますが、なんとかやり繰りするしかないでしょうね・・・

幸いにも、全部おまかせで細かい要件とかも無い状況ですので、私の思う通りにやらせていただく形になるのですが、この全部おまかせっていうのが逆に辛かったりする時もありまして、説明用の資料とか、やっぱり用意しなけりゃいけないのだろうな~とか考えていると、大変だな・・・と後ろ向きな気持ちが現れたりします。

サイト全体の構成の見直しから、数パターンの手書きデザインを作成し、新たなイメージファイルやアイコンなどの製作や、細かいコーディングまで含めて、いったい何人月というかどのくらいの期間が必要なのか、今は検討もつきませんが、いっそのことお金で解決=外注にしちまえよという、私の中の悪魔の言葉が聞こえてきますが、これもまた先につながる事だと考え、どうせなら納得のいく成果物を提出したいです!

とはいえ、まずはどんなイメージで、どんなテーマで、どんなメッセージを持たせるかというベーシックな事も決めていない状態なので、完成形がまったく頭に浮かんでおりません。でもこういうのをあれこれと考えていくのは好きだったりするので、半分不安、半分ワクワクしている私。

まずは手持ちの資料本をひも解いてイメージをふくらませるところから始めてみようと目論んでおりますが、さてさてどうなることやら・・・

久しぶりにMovableTypeを使おうかとか、WordPressを使ってみるべきとか、はたまたDrupalやjoomlaなどに手を出してみようかとか、いやいやCMSじゃなくてCSSで一から構築じゃ!などなど、何を選択するかでずいぶん作業量が違いそうですけど、クライアントがいじりやすいサイトって、やっぱりCMSしかないと考えています・・・。

やはり馴染みがあるということで、MovableType(MT4.x)を当初考えておりましたが、企業サイトだとMTは有料になるはずなので、WordPressにチャレンジという線が濃そうです。

う~んこれを決めるまで、夏が終わってしまいそうな感じですね(苦笑)
でも本当にどうしようか・・・?
悩ましい日々が続きそうです
Twitterでつぶやく

| その他 | 18:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/678-f793764b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

