気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

続ける技術

続ける技術




何かを続ける事ができない理由はじつは2つしかない。

続かない理由① やり方がわからない
続かない理由② やり方はわかっているが、「継続の仕方」がわからない

行動に焦点を当てていないから続かない



自己啓発本と言ってよいのかわかりませんが、 何をやっても長く続かない人はこの本を読んで、行動に焦点をあてて分析すれば、続けていくことができるようになるかもしれないです。

具体的に「禁煙」や「ダイエット」などの事例を記載し、行動科学による分析を施すことによって、なぜ「それ」が続かないのか、続けるための方策などが解り易かったです。


・不足行動を増やす
・過剰行動を減らす
・ターゲット行動
・ライバル行動


おおまかに上記4つの事についての解説が例を交えて分かりやすかったです。

何故続かないのか、何故すぐ止めてしまうのか、それには理由があるんですね。

言われてみれば至極もっともな事を著者は述べられていますが、それに気づく事が出来る人はほんの一握りなんでしょう。

ただし、この本を読んでなんでもかんでも続ける事ができるようになるとは限らないのですが、最後までさらっと読めるので、充分参考にはなります。

少なくとも「続けられない」のはすべて「行動」にフォーカスしてないからだと理由付けしてくれているのが、すがすがしかったです。

資格試験前に実行してみようと思いました。

継続して続ける事ができる人間になりたいものです。

ちょっと物足りない部分を加味して評価は星4つ★★★★☆とします。
Twitterでつぶやく

| ビジネス書・本・電子書籍 | 19:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/68-42b258bc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

