気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

WordPressが楽しそうでゾクゾクしている私

先日のエントリーで、とあるサイトのリニューアルの仕事を検討してるという事を書きましたが、やはりWordPressをCMS代わりに導入するという線に落ち着きそうで、時間を見つけては、WordPressの情報を収集しまくっています。

WordPress

現在(2009年9月2日)のWordPressのバージョンは「2.8.4」となっており、そちらの方はすでに上記サイトよりダウンロード済みです、というかもうすでに秘密の評価環境にインストール済みでして、早くもちょこちょこといじりだしているところ。

今気になっているのが、WordPress2.8.4の動作環境でして、仕事の依頼主の環境で果たして動作してくれるのか、そこが心配な状況です。

◎動作環境
WordPress 日本語版 2.5 以降
・PHP バージョン 4.3 以上
・MySQL バージョン 4.0 以上


この動作環境が当てはまらなければ、さらに下のバージョンを試したり、別途レンタルサーバを借りたりと、あれこれと手を出す形になるので、悩みが尽きません。

要件的には、お客様側でコンテンツの更新やらカスタマイズを可能とするものを求められる事を予想しているため、CMS(コンテンツマネジメントシステム)風のWordPressにて構築と考えておりますが、他にもドメインを新たに取得するかもとか、必要なプラグインの調査とか、そもそもPHPで動作するWordPressを私がいじれるのか?など、不確定要素が強いので不安ではあります。

しかしですね、WordPressの事を調べれば調べるほど、そのデザイン性の自由さや、MovableTypeをしのぐと言われるテンプレートの数に魅せられておりまして、ここはついでにPHPまで一緒に学んでしまおうかなと、無茶な事まで考えてしまうくらいノリノリになっている、愚かものな私…

今までWordPressで作ったサイトは数多く見てきましたが、自分であれこれ動かした事がないという事もあり、未知の楽しさみたいなもので、知らないからこそ楽しんでいる、というのは否めませんが、人間、心に火がついた時に行動するのが成功の秘訣とも言えるので、あと数日間はWordPressの情報収集に明けくれようかなと考えています。

構想がある程度まとまり、大まかなラフスケッチが完成したら、いよいよ本格的に依頼主に話を通し、仕事を請け負おうかなと密かに計画していますが、やっぱりや~めた!と言われる可能性もあるので、断られた場合は、自分用のサイトでも構築しようと計画中。

このブログのカテゴリで、MovableTypeの横にWordPressというのを付け加えてしまうくらい、WordPressにハマりかけている私なのでした…
Twitterでつぶやく

| MovableType・WordPress | 22:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/680-c5875404

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

