気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

脱「メタボ」入「細マッチョ」への道は険しい

【メタボ戦記】続かない人必見!“ラク”で“ウソがつけない”体重記録法は?
by 日経TrendyNet

日経トレンディネットに好評連載されている、【メタボ戦記】を読んでいたら、自分も「脱メタボ」できるかもしれないなんて事が頭に浮かんできて、また運動や腹筋を始めようかなとか、ビリー隊長に鍛えてもらおうかなとか、考えております。

だいたい今まで、体重81kg~83kgラインのせめぎ合いで推移していたのですが、この夏、暴飲暴食の限りを尽くした結果、85kgまで体重増加してしまい、もうスーツのズボンとか、ぴっちぴち状態でして、明らかに体が重くなったという変調を感じ取れるようになってきたため、このままじゃ脳内血管がはじけ飛ぶ日も遠くないという事で、食事の量を少しずつ減らしてはおりました。

しかし、普段運動をしない事もあり、体力や筋力の衰えが顕著に現れてきたため、そろそろ気候も涼しくなってきたことだし、いっちょ運動でも始めようという気持ちになっているところです。

そこで、以前からとても気になっていた、gooからだログというサイトを利用して、日々の食事や運動のログを付けていこうかなと考えています。上記【メタボ戦記】の中にも出てきますが、タニタの体組成計「インナースキャン」という機器に、リレーキーというものを使うと、PCにデータが簡単に落とせて、そのままgooからだログに転送可能という事なので、お手軽ですよね。

gooからだログ
by goo

この仕組みのいいところは、計測値を自分で入力しなくてもよい所と、ついつい出来ごころでのデータの改ざんが出来ないという所でしょう。つまり、自分の努力がそのまま数値として視覚化されるため、冷静に脱メタボ具合を俯瞰することができ、続けやすいのではないかと考えています。

私は学習とか興味のある事だったらば、続ける仕組みを作る自信はあるのですけども、運動だけは今まで何度も挫折していて、その度に「やらなかったよりはマシだろ」なんて言葉で自分を正当化してしまいます…

以前、自分はなぜ運動を継続して続けられないのか?と軽く分析した事があるのですが、一番の理由は「苦痛」を伴うからだと考えています。

ある程度有酸素運動を繰り返していると、心臓はバクバクするし、息は苦しくなるし、体の動きは鈍くなりフラフラになってくるので、「なんでこんなに苦しいことをしてるんだ??」という心の声が聞こえてきてしまうのですね。

しかも翌日や翌々日に激しい筋肉痛が出たりすると、「体が痛いから今日はやらない」などと甘えてしまい、そのまま運動を止めてしまうというパターンが多かったと思います。

そのため、週3回運動をする!とか、週末は運動をする!などと、回数を減らして実行するのですけど、人間「苦痛」に耐えるのは緩くなく、結局はだんだん疎かになっていきます。

一時期、1か月頑張れば自分に対して褒美を出すという「ニンジン作戦」が功を奏した事があったのですが、その期間が過ぎた後、別の事(資格勉強など)に集中しだしてしまい、結局止めてしまうのですよね~…

運動を習慣にしてしまえば良いのでしょうけど、苦しみを伴う事を習慣にするのは、よほどのドMじゃないと難しいというのが私の見解です。

だからといって、まるっきり運動をしないというのも、命を縮める結果になるかもしれないので、ある程度は体を動かす事をしなければいけないという、切羽詰まった想いは私の中にあります。

そのため、まずは体組成計を購入し、体にさほど負荷がかからない程度に運動を継続的に始めて、その過程を記録しようかなと計画しています。

問題は資金不足でして、タニタの体組成計とリレーキーがAmazonで1万円くらいとなっているので、なかなか踏み切れないところ…



う~ん冬かな?購入するとしたら…

と、こうやって段々先送りになっていく私なのでした。
だめだこりゃ
Twitterでつぶやく

| PCネタ・IT系ニュース | 19:15 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>つっくんさん

そうなんですよ!
このタニタのリレーキーというのが、いちいち
自分で数値を入力するという面倒な事を
代替してくれるので、便利だと思います。
計測するのが楽しくなりそうですよね。

メタボ対策が必要ないのは羨ましい限りです。
元々運動するのは嫌いじゃなかったのですが、
過去にヒザの関節を複雑骨折した事があり
その後からすっかり遠ざかってしまっています・・・

自転車興味あるのですが、ヒザの関係で長距離
持ちません(T_T)
つっくんさんのように本格的にできれば
楽しいのでしょうね~
うらやましいです

| fuminchu | 2009/09/06 23:15 | URL |

こんにちは。
このタニタのリレーキーを使ったデータの転送というのはとても面白そうですね。

これまでからだログのような体重管理のサイトは
女性向きなのかな~?とあまり興味がありませんでしたが
このような機器によるデータログの記録となると
俄然興味が湧いてくるので不思議なものですw

私は現状あまりメタボリスクが高くないので
メタボ対策のために運動をするとかはあまりピンとこないのですが
やはり「痩せるために」ではあまり続かず
運動自体を楽しまないと続かないようですね。

というわけで、月並みではありますが楽しみながらできる運動として
「自転車」をお勧めします。
エンスーの気のある人はハマりやすいですよ。

| つっくん | 2009/09/06 19:35 | URL | ≫ EDIT

>KumaCrowさん

運動するのってなかなか時間が取れない
ものですよね~・・・
だってついつい後回しにしてしまいますし。
踏み台昇降は面白そうだと思いましたが、
我が家にも手頃な台が無いです・・・

そもそも運動って聞くと「苦しい」とか
「辛い」というイメージを抱いてしまう
ので、そりゃ続くわけないですよね(-_-;)

| fuminchu | 2009/09/05 15:47 | URL |

fuminchuさん、こんにちは!(・∀・)/へろー

私も「運動しなきゃ」と思いつつ、
なかなか時間が作れず・・・とか何とか。(´Д`;)げふっ

それで先日、ためしてガッテンの
「スロージョギングの?に答えます」の回で紹介されていた

踏み台昇降を試してみようと思いつつ、
手ごろな踏み台が見つからず・・・とか何とか。(;´Д`)げふっ

そのうち、そのうちと思いながら、
なかなか、はじめられずにいます。(´・(ェ)・`)はー

| KumaCrow | 2009/09/05 10:43 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/683-94e15b6c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

