気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

無線LANは強烈な電磁波に弱い

賃貸一軒家に住む我が一家ですが、家庭内LAN環境は、居間にBuffalo製の無線ブロードバンドルータ(無線BBルータ)を設置し、家中どこでも電波が届くので、トイレだろうが、押入れの中だろうが、風呂だろうが、家の庭だろうが、どこでもインターネットに接続できます。

バッテリーや電源の事さえクリアされれば、気分次第でどこでもネットを楽しめ、ネットが無いと何も出来ない私みたいな電脳人間にはありがたい環境と言えます。

そんな自宅のインターネット環境ですが、プロバイダの回線障害や、停電、機器の故障などがあれば、もちろんインターネットに接続することは不可能となります。当たり前といえば当たり前ですね・・・。

しかし、自宅で「あるもの」を使用していると、その使用している時間は、無線LANの電波が遮断され、使えなくなる事があります。

いきなり3択クイズですが、その「あるもの」とはいったい何だと思いますか?

1、ラジオ
2、扇風機
3、電子レンジ

賢明な読者さまでしたら答えはすぐお分かりになると思います。


正解は・・・

3の電子レンジです。

電子レンジは周囲にものすごい電磁波を発するので、無線ルータとPCの間で、直線距離上に電子レンジが存在したり、どちらかの機器の側にレンジがある環境だと、レンジの使用中はほぼ100%インターネット使用不可となります。

無線LANの電波が乱されるのが原因ですが、それを考えると電子レンジってちょっと怖い機械だなという気分にもなりますか・・・。

私がメインで利用しているPCの壁をはさんだ裏には台所があってですね、ちょうど電子レンジが近くに存在する形になっているため、夕食時など、電子レンジを使用しているとネットがつながらなくなります・・・。

なんでこんな事書いているかというと、先日嫁さんに「電子レンジ使っているから、このPC(メインPC)からインターネットがつながらない」という事を当然のように話していたら、「え?マジで?何で?」と聞かれたからでして、いいネタありがとうございますという感じ(笑)

もし、電子レンジのすぐ側に無線BBルータなどを設置していれば、その強烈な電磁波により、機器の誤作動や故障なども考えられるので、そんな場所に設置している方がいらっしゃいましたら、すぐにどちらかを避けるようにした方が賢明。

この強い電磁波を発する機器による通信障害は、企業などでもたまにありまして、代表的なのは前述した電子レンジや、他にはシュレッダーなどによる障害例が多いはずです。

自席のすぐ前に、古くて大きなシュレッダーを設置しているお客様がいたのですが、そのお客様から、しょっちゅうインターネットにつながらなくなるので何とかして欲しいという依頼を受けた時に、そのシュレッダーを数メートル動かして様子を伺うと、その日以来調子が良くなった、などという対応例もあります。

しょっちゅうフロアの社員さんがシュレッダーをかけにきていたそうなので、その時間はまったくと言っていいほど、社内のグループウェアなどにアクセスできなかったそうで、「やっぱり原因はこいつか!」とおっしゃっておりましたけど、どれだけ電磁波を浴びていたのかわかりませんねと言うと、人体とかに影響あるのか?と心配そうにしていたのが印象的でした。

余談ですが、電磁波による人体への影響は、立証されたわけではないけれども、何か問題はあるだろう、というのがお偉いさん方の認識みたいです。

電磁波とは
by 電磁波なび

今後ますます無線LANを設置した機器が増えていくと思いますが、より電気を使うような機器(IHヒーターやレンジなど)からは、相当な量の電磁波が周囲に放出されているので、そういう機器との干渉を考えつつ、使用場所などを決めると良いと思います。

そんなの知ってたよという人は、ぜひともお知り合いにお話ししてみてください。
以外と知らない人、多いかもしれませんよ~
Twitterでつぶやく

| PCネタ・IT系ニュース | 17:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/684-898baa9e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

