気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

XPやVISTAからWindows7への移行について

XP/VistaからWindows 7へのアップグレード方法、詳細が明らかに
by 日経PCオンライン

もうすぐ発売(10月22日)となるWindows7ですが、XPやVISTAからの乗り換えを考えている方も多いと思います。また、企業などで数千台規模のXPなどからWindows7へ移行する予定というところもあるのではないでしょうか。

私の周辺では、Windows7導入を計画しているところは皆無なため、私自身あまり真剣に考えていない部分もありますが、色々注意しなければならない点などあるようで、覚えておいて損はないかと。

そもそもXPなどからアップグレードするとして、元々動いているPCに上書きインストールするような事は、私は絶対にしないので、やるならWindows7新規インストールを行い、バックアップしていたデータを戻すという流れになると考えています。

とはいえ、その場その場の事情がありますし、既存のPCに上書きでかぶせてくれとか、どうしてもデュアルブートしてもらわないと困る!なんていうところもあるやもしれません(苦笑)

それが1台2台ならいいですが、数千台規模になってくると、1台ずつ対処していたら時間がいくらあっても足りませんから、ある程度自動化の仕組みを作り、順次対応していく事になると思います。

さて、Windows7を導入すると決めたとして、新規でPC本体ごと購入する場合はいいですが、今ある既存のPCを空にしてWindows7をインストールしたいので、要件を満たしているのか知りたい!という時には、Microsoftより「Windows Upgrade Advisor」なるツールが、10月中旬に提供されるようです。

そのツールには、互換性問題があるハードやソフトが存在するかをチェックしてくれるようなので、こちらは手に入れようと思っています。

ゆくゆくはXPではなく、VISTAでもなく、Windows7を導入しようとは考えていますので、今使っているアプリケーションなど、果たして動作してくれるのか、判断材料にはなりますね。もしそこで互換性に問題があるアプリケーションなどが見つかったら、購入を見送ればいいだけですし。

ネットブックなどのUMPCにインストールしても動作すると言われるWindows7ですし、DLNA1.5などの規格にも対応している事もあり、買って使ってみたいという気持ちはありますが、一番のネックはやはり価格でしょう。

どうせ買うならWindows 7 Ultimateが欲しいので、アップグレード版だと2万6800円…気軽に買える代物ではないですよね…。他に欲しいものたくさんありますし。

とりあえずは、Windows7が正式に発売された後、自社(マイクロソフト認定パートナー)で貸与してもらう予定なので、多方面で検証する事にしつつ、自分で購入するかどうか見極めたいです。

RC版のWindows7は今でも稼働させていますが、仮想化してあるため、どうしても動きが鈍く、きちんとした評価とは言えませんので、製品版のWin7が楽しみだったりします!

RC版からどのくらい違いがあるのか?
試してみたいです。
Twitterでつぶやく

| PCネタ・IT系ニュース | 19:13 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>なあびんさん

我が家もこのままXPでいくことになるかもしれません…
理由は費用捻出出来なさそうという事です(笑
私はそろそろXPから脱却してもいいかなと思ってはいるのですがね~
SPは1年後くらいですかね?
例年通りであれば…

| fuminchu | 2009/09/16 16:45 | URL |

うちは当分XPのままでいくことにしました。動作状態とかバグ情報とかも
いろいろほしいところですので。・・・と建前的な理由はそうなのですが
本音をだすとWindows7にしなければいけない、きちんとした理由が
ないので、よって予算も確保してないというのが本音です(爆
Windowsが新しくなると、個人的に気になるのが ServicePack リリースの
タイミング(笑 今回はどのくらいでリリースされるんでしょうか・・(^_^;

| なあびん | 2009/09/16 11:49 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/692-f555abde

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

