気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シルバーウィークでのお話し

9月19日(土)~23日(水)の連休中に、どこかへ出かけた方も多かったのではないかと思いますが、私はといえば前半2日間は文章術シリーズの記事書きに終われ、後半3日間は、子供にうつされた風邪により、体調不良で寝込んでいる事が多かったです。

他にはちょっとだけ買い物に行ったとか、数時間だけ実家に行ったとか、映画を1本見たとか、2~3時間仕事したりと、その程度の事しかしておらず、なんだかな~という感じでした・・・。

休み明けにシルバーウィークの話しを聞くと、私の周りで多かったのが、日本ハムファイターズの試合を札幌ドームに観にいったという方々。お客様を含めて、昨日~今日話をした中で10人くらいいましたかね?

まったく野球に興味がない私は、数日間のファイターズの試合結果などの情報をインプットしてから、お客様のところに伺ったりと、話を合わせるのが大変でしたが、野球が大好きな人って、本当に多いですよね。中にはボーナスを丸ごと注ぎ込んで、札幌ドームのシーズンチケットにあてている方とかもいたり、夢中になれることがあってうらやましい限りです。

もし私が、ボーナス全額注ぎ込んで何か購入していいよと言われたとしたら・・・やっぱり最初に浮かぶのは「本」でしょうね~。ここぞとばかりに高額な本を買いまくると思います・・・。

そう、今私が夢中になれるものって、名著と呼ばれる本を読み、その内容から得る知識であったり、感動であったりします。もちろん他にもまだ夢中になれるような事はあるのですけども、今の私はやっぱり本です!

と言ってもビジネス本メインなので、来年はもうちょっと違う分野にも手を出そうかと考えてはいます。まあ、来年は来年で、また違う事に興味を示しているかもしれないので、夢中になれる事、本気になれる事、一つでも増えればいいなと思います。


さて、話をシルバーウィーク中に戻しますが、私が風邪でダウンしなければ、家族全員でドライブにでも行こうかと話をしていたので、車中で聞く音楽をどうしようかと考えていました。

いつもはiTuneでDLしたり、CDを買ったり借りたりしていますが、先日後輩から、「youtubeからMP3に落とせばいいじゃないですか」と言われ、「あ、なるほど!」と思ってしまいました。今の若い方達は、そうやって曲を集めているのかと、感心してしまいますね(完璧おっさんですね・・・)

ちょっと前ならばP2Pでファイル共有云々、なんて違法な手法が流行っていましたけど、youtubeにあるビデオクリップからMP3だけ抜き出せば、音質は別として、車の中で聞き流すだけならば充分ですからね。違法かそうでないかで言うと、著作権的には違法なんだと思いますが、そうするとyoutubeの存在自体が危ぶまれるので、現段階ではブラックに近いグレーなゾーン、というところですかね?

今回集めたかったのが、子供が歌える歌で、主にアニメの主題歌をyoutubeで探し出し、ネット上でコンバートしてくれるサービスを使い、MP3をダウンロードしました。

※↓ここは動きが素早くてお奨めです。皆使ってないから??
convert tube
by playtube
※お好みのyoutubeサイトの動画URLをコピーして、URL欄に貼付し、MP3にチェックを付けてしばし待つとダウンロード可能となります。
※IEだと広告ページが表示されるかもです


でも、このyoutube技を知らなければ、わざわざアニメの主題歌を集めるために、曲をiTuneで購入したり、レンタル屋で借りるなどしていないでしょうね。

我が家としてはお得でしたが、これってよく考えれば、著作権を持つ側にしてみると、機会損失になるような気がして、こうやって音楽業界などが廃れていくのかと思うと、なんだかやるせない気持ちにもなりました。

「便利だ」「得した」「無料だ」と、皆が皆同じような手法に走ると、当然コンテンツは売れなくなるので、そう考えると、ネットはやはり破壊者なのかもしれませんね・・・。

本も同じ事が言えますが、良きものに適切な対価を払うのは当然な事であるし、粗悪なものでなければ、ある程度の金額を払って満足を得ることができるはずです。でもいったん無料でなじんでしまうと、その感覚が崩れ、1円たりとも出したくないという人が多くなりそうです。

お前が言うな!と怒られそうですけど、買うのはちょっと…でもドライブ時に聞き流したいから…というような場合には、その手軽さから、youtubeでMP3というのはアリかなと思いました。

もちろん、お気に入りのアーティストの曲やビデオクリップなどのコンテンツは、今後も買うつもりなので、すべてyoutubeで済まそうなどとは考えていません。音は悪いし映像もひどいですし。

でも今後もちょくちょく利用してしまいそうです(苦笑)

なるべく買うように気をつけます(汗
Twitterでつぶやく

| その他 | 19:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/700-03e7266f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

