気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「無財の七施」いい言葉です

最近知った言葉で、これはいい!と思ったのが、「無財の七施」という仏教用語でして、財産がなくても、誰もがいつでもできる布施の行のことです。その七施とは・・・

◎無財の七施

1.眼施(がんせ):優しいまなざしで接することをいいます

2.和顔施(わげんせ):なごやかで穏やかな顔つきで接すること

3.愛語施(あいごせ):あたたかい言葉を与えること

4.身施(しんせ):自分の身体で奉仕をすること

5.心施(しんせ):他の痛みや苦しみを自らのものとして感じ取れる心持ち

6.牀座施(しょうざせ):電車の中で喜んで席を譲る行為

7.房舎施(ぼうしゃせ):雨風をしのぐ所を与えること


などなど、心がけ次第で誰でもできる「お布施」になります。

私のような、よこしまな者は「布施」という言葉を聞くと、何か新興宗教的な臭いがして良いイメージが湧きませんし、意味合い的にお金を差し出す事だと考えているので、どちらかというと敬遠してしまう感覚があります。

でも、この無財の七施ならば誰にでも出来る事ですし、心の持ちようで、いつでも実行可能となりますよね。

私は残念ながら、電車に乗ることがほとんど無いため、牀座施(しょうざせ)は実行する機会が少なそうです。また、房舎施(ぼうしゃせ)も、なかなかタイミングが合わず実現することはあまり無さそうかと。

しかし眼施、和顔施、愛語施ならば、今すぐにでも実現させることが可能だと思います。という事で、私のすぐ側に息子がいたので、さっそく眼施を行い、和顔施な感じで愛語施しました(不思議な言葉使いになってますね・・・)

この後は、家族のために家事を行い身施とし、嫁さんの話しを心施で持って聞くようにしたいと考えています。心施は「共感力」とも言えそうですからね。

なので私は、「無財の七施」ならぬ「無財の施」として日々意識して過ごすようにしていきたいと思います。

こういうお布施ならば、いくらでもしたいですし、私もされたいですね!

そもそも「布施」という言葉の意味ってどういうものかを調べてみたところ、布施には「財施」「法施」「無畏施」の三種があるようで、財施とは、金銭や衣服食料などの財を施すこと、法施とは、仏の教えを説くこと、無畏施とは、災難などに遭っている者を慰めてその恐怖心を除くこと、とありました。

布施
by wikipedia

私はついつい「財施」の事を頭に描いてしまいますが、仏教では「法施」が一番尊いような気もしますし、「無畏施」は現代風に言うとメンタルヘルスマネジメント、などと言い換えることができそうで、思わず共感してしまいました。

ビジネス書などを読んでいると、仏教系の言葉を見かける事が多く、示唆に富むものばかりで実にタメになりますし、心に響くものもたくさんあります。「無財の七施」もその一つで、忘れられない言葉になりそう。

皆さんも周りの親しい方から「無財の七施」や「無財の施」を意識してみてはどうでしょうか?私は家族の中で「無財の施」始めてみます。
Twitterでつぶやく

| 自己啓発 | 22:19 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>skyblueさん

コメントありがとうございます!

そんな、感動だなんて恐縮でございます。
私のほうこそ、この記事を書いたことすら
忘れていましたので、思い出させていただき
ありがとうございます!

また明日から「無財の五施」を意識しながら
日々の行動を促していこうと思います。

| fuminchu | 2011/04/09 22:43 | URL |

ありがとうございます

fuminchuさん、こんにちは

 すばらしい智慧をご自分の言葉で分かりやすく説明されていることに感動しました。
 苦しむ人が悩みを書き込む掲示板に紹介させていただきました。 ありがとうございます。

色付きの文字

| skyblue | 2011/04/09 16:24 | URL |

>KumaCrowさん

子供に風邪をうつされたようで、まだ鼻水を
すすっております(-_-;)
インフルじゃなくてラッキーというところでしょうか・・・

「無財の七施」いい言葉ですよね!
お金なくても「お布施」できるんだって気付かされました。

ことわざって、深い意味を持つ比喩でもありますので、
心に伝わりやすいと思います。
昔の人はすごいですよね~

| fuminchu | 2009/09/27 14:10 | URL |

fuminchuさん、こんにちは!(・∀・)/ぐもにほりで

文書術シリーズお疲れさまでした。
体調を崩したようでしたが、大丈夫かしら。


「無財の七施」いい言葉ですね~。

fuminchuさんに教えていただいた
『ことわざで鍛えるマーケティング脳』もそうでしたが、

昔からある言葉って、真理をえていますよね。

| KumaCrow | 2009/09/27 09:36 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/701-82809fcb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

