気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

知っているようで知らない「法則」のトリセツ



◎目次
1 職場の法則
2 仕事の法則
3 ビジネスの法則
4 勉強の法則
5 心の法則
6 成功本の成功法則

成功本50冊~で有名な水野俊哉さんの著書で、世の中の「法則」と呼ばれるものをまとめあげています。

2009年3月に購入していたのですが、読むタイミングを逸し、半年以上寝かせてしまったこの本、数多の「法則」に興味深々な私には、一冊で百粒くらい美味しい内容でした!

上記の目次にもありますように、職場、仕事、ビジネス、勉強、心、成功本という、ビジネス書によくあるジャンルから網羅されている数々の法則、私はだいたい8割くらいは聞いた事があったり、知っていたりしました。

ただし、知っている・聞いたことがある、というレベルなので、法則名を言われても正確に説明できるレベルではありませんので、内容の再確認という意味では、とても良い復習になったと考えています。

そんな中、まったく聞いた事がなかったものを抜粋します。

「エメットの法則」:仕事を先延ばしにすることは、片付けることよりも倍の時間とエネルギーを要するという法則(第一)、グズの原因の一つは、完璧に対するこだわり(第二)

「ホフスタッターの法則」:作業にはいつも自分の予測以上の時間がかかる

「ヤーキーズ・ドットソンの法則」:集中力と成果(アウトプット)に関する法則で、意識の覚醒レベルと成果のパフォーマンスをグラフにすると、逆U字型になる。

「プロスペクト理論」:損失回避性などとも言われ、個人が損失と利得をどのように評価するのかを、経験的事実から出発して記述する理論。人は合理的に行動しないことを示した。

「サンクコストの過大視」:埋没費用の過大視とも言われ、先行投資した後、過去に投資してしまった金額に影響され、さらにマイナスになるとわかっていても、追加で投資してしまう。

「アンカリングの法則」:意味記憶に頼るよりも、手続き記憶やエピソード記憶と連動させる方が効率がよい方法となる。

「レミニセンスの法則」:レム睡眠の時に脳内の情報が整理される働きのこと。

「プライム効果」:先行する事柄が後続する事柄に影響を与えること

「フォールス・コンセンサス効果」:自分の意見や選択が、多くの人と共通していると考える「合意性」にかんする心理


どうです皆さん、これらの法則や理論を聞いた事があるでしょうか?

私は、ひょっとしたら以前何かの本で読んだかも・・・という感じでしたが、明確な意味など知る由もなく、なるほどと思いながら、少しだけ賢くなったつもりになっています(笑)

この中で「フォールス・コンセンサス効果」は、私もしょっちゅう陥っているので、気をつけねばならないバイアスだなと思いました。ついつい自分の考えが正しいと思いがちなので、「人はみな違う!」という事を改めて心に刻み込むようにします!

あと上記以外で、気になったものとしては、「時間のアセットアロケーション」で時間を4分割、という項目でして、このブログで何度も書いている「4つの軸」という事と重なる部分が多くて、共感できました。

4つの軸を常に意識する
by 気になるけど

アセットアロケーションとは投資用語で、投資資金を適切に分配して管理する方法の事で、この考え方は色々なことに当てはめることが出来そうですよね。私なんて「生き方」を4つに区切って「4つの軸」という形にまとめてしまっていますし。。。

また、この「法則」のトリセツの中で紹介されていた、杉村太郎さんの「アツイ コトバ」という本は読んでみたいと思います!

「危険なほうを選べば、すべて正解だ」


この言葉は、どちらか迷った時の判断軸になりそうなので、覚えておきたいですね。

さてさて、そんな「法則」のトリセツですが、評価は★★★★☆とさせていただきます。法則に興味が無い方でも、優しく解説してくれていますので、ぜひとも手にとって読んでみて欲しい1冊です。
Twitterでつぶやく

| ビジネス書・本・電子書籍 | 19:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/702-60f462c9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

