気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ニンテンドーDSにはもっと可能性があるはず

8人の元編集長がニンテンドーDSiの可能性を探る
by 日経ネット

「モノやお金のしくみDS」を監修している日本経済新聞が、日経ネット上にて、元編集長の8人にニンテンドーDSiを使ってもらい、その可能性について述べるという内容の連載があったので、読んでみました。

2009年9月29日現在、まだ4人分しか公開されておりませんが、真新しいアイデアでも書いてあるかと思い読んでみましたが、私のような者でも思いつくような事が多く、新たな気付きは得られず・・・。

しかし、日経が特集でニンテンドーDSを取り上げ、元編集長に機器を与えて感想をもらうというのが、日経らしからぬ感じで面白くはありました。もうただのゲーム機という枠に、当てはまらない感じですものね。

ニンテンドーDSの良いところは、ゲームが出来る、無線LAN内臓、液晶2画面、手書き入力可、高携帯性などが挙げられますが、さんざんこのブログでも書いてきた通り、ゲーム機よりもネットデバイスやブックリーダーとしての可能性を感じてなりません。

というのも、以前DSのブラウザでネットを見たことありまして、液晶2画面がなんとも見やすいのです!これならネットブックとか必要ないかも・・・と思ってしまうくらいなので、ネットデバイスとしても優良に思えます。

さらに、液晶2画面を縦に使えば、ブックリーダーとして期待できると考えていまして、実はAmazonのKindleとかiPhoneではなく、DSが一番機能的に合致していると思います。

また、他にも累計2700万台出荷しているDSだからこそ、できることってたくさんあると、可能性を感じています。もはやゲーム機という呼び方とか、ゲームというジャンルで分けるほうが滑稽な気もしていて、携行するネットデバイスとか、持ち歩くデータ閲覧端末などという、キャッチコピーで呼ばれる日も近いかもしれないです。

惜しむべくは、単独でのネット接続が出来ない点でして、どうしてイーモバイルなどが、ニンテンドーDS用の接続デバイスを任天堂と交渉しないのか、不思議でなりません。なにか無線関係の法律でよろしくない事でもあるのですかね?それとも任天堂の縛りで、ガチガチに仕様を制限されているとか?

通信速度はそんなに速くなくてよいので、PHS回線などでインターネット接続が自由に出来れば、また違った使われ方をするはずですし、さまざまなコンテンツをダウンロードする事ができるので、ビジネスが拡がると思うのですが・・・。

それとポメラ方式で、簡易折り畳みキーボードを接続できればPCに近づくので、また違った方向に、DSが使われていくと考えています。

きっと任天堂の中では、「DSはゲーム機以外の何物でもない」という考え方が強いと予想していまして、それ以外の展開に消極的なんじゃないですかね?

もったいないというか、宝の持ち腐れのような気がしてなりません。

Appleのスティーブ・ジョブズが、DSを「リデザイン」したらどのような方向に向かうのか、一度試してみて欲しいものです。

そんな私は、最近ゲームとは疎遠になっているので、DSに触れる機会も無く、なんだかな~という感じですけど、来年の正月くらいに、ドラクエでもしようかなと、漠然と考えていたりします。

他にも、上記記事中にもあるように、日経が監修している「モノやお金のしくみDS」も面白そうなので、買おうかなという気になっています。

DSでお勉強する時代ですからね・・・
Twitterでつぶやく

| PCネタ・IT系ニュース | 21:23 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/703-07fee8e0

TRACKBACK

DS ž STRANGE JOURNEY

Ū???ž??о?

| ?άθ | 2009/10/09 20:53 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

