気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

1年の4分の3が終わる時期に色々考えます

早いもので、もう9月が終わり、10月になろうとしていますが、私的に10月からはLPIC-level2の取得に向けて、他の事には一切目もくれず、勉強しまくる予定になっております。

しかし、春から夏にかけて色々とやってきた事がありまして、それをもう少し進めたいのと、去年から先送りにしている、幾つかの事をそろそろ手をつけたいこと、また、こちらでも書きましたが、半分仕事・半分プライベートというサイトリニューアルの作業も控えている現状のまま、LPICの学習に集中してしまうと、心残りが倍増して、途中で頓挫してしまうような気がしていて、まだどうするか決めかねています・・・。

今すぐにでも、LPICの学習を始めたい気持ちもありますが、10月までに出来なかった事を、もう少し時間をかけて進めたい気もするし、いっそのこと併用しようかなとも考えています。

でもですね、これは経験則からくる知恵でもあるのですが、資格取得のための勉強は、他の事は一切手をつけず、集中して学習した方が理解も深まりますし、「合格したら、コレがしたい!アレが欲しい!」とか考えながら、やっている方が私には合っています。

ただ、今無理をして10月~11月をLPICの学習だけに絞ってしまうのが、もったいないような、そんな感覚が強く、来年2月~3月か、それ以降にズラそうかなとも考えています・・・。

実際のところ、LPIC-level2を取得しろ!と会社から言われているわけでもなく、どうしても今取得しなければいけない理由が特に無く、どんどん先送りしている状況ですが、このまま一生先送りしてしまいそうで、そんな自分が怖いです(汗

私は、1日・1週間・2週間・1ヶ月・3ヵ月・半年・1年etc、というように、長短取り混ぜた期間で、色々目標を立てて行動を促しているのですけど、ちょうど今時期は、3ヵ月ごとの行動計画の見直しになりますので、上記のような事をあれこれと考えてしまうのでしょう。

ですが、この3ヶ月スパンという期間は、何がしかの物事を進めるのには、とても成果が上がる期間であると考えていまして、90日間みっちり特定の事に集中すれば、ものすごい知識向上になるとともに、プチ専門家レベルにまで自分を鍛え上げる事ができると考えています!

もちろん、プチ専門家という言葉通り、一角の人になれるわけでもなく、付け焼刃以上・専門家未満くらいのポジションだったら、90日間もあればなれるのではないかと思っています。当然、特殊な職能であったり、ものすごい時間がかかる業務をこなさなければ、得る事ができないスキルなどもありますから、一概には言えません。

私にはこの、「90日間ある事に集中する」という行為が、己のスキルのレベルアップにつなげられる、区切りのいい期間だと、実際やってみて感じているのです。

もちろんその3ヶ月という期間をさらに3つに分け、さらに2週間ごとに分け、1週間ごとに分けてと、どんどん分解していき、とりあえずの日々の行動計画が作成されるわけですが、この3ヶ月という期間の作業を明確化できればできるほど、より成果も上がりやすいとも考えていますので、とても真剣に計画を立てています。

10月1日から12月31日までにどういう目標を持つか、その期間でどこまでの成果を求めるか、などという事を意識して過ごすのと、ただボーッとして過ごすのでは、雲泥の差が生じるので、なるべく後から計画変更という手直しをしたくないので、ギリギリまで悩み続けている私・・・。

あと1週間だけ色々悩みつつ、一人であれこれ考えてみようと思います。。。

なんだか心のつぶやきエントリーみたいになってしまいましたが、こうすることで自分の考えていることが明確化されてくるので、不思議なものですね。
Twitterでつぶやく

| 自己啓発 | 23:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>KumaCrowさん

なんとなく気分でテンプレートを替えてみました…
サリイさんからの借り物なので、そのうちまた変更すると思います。
本当は自分で作りたいのですが、なかなか((+_+))

計画は難しいですよね~
私も計画通りにコトが進むなんて思っていませんが、
なるべく計画通りに進めたいので、真剣に考えてしまいます。

| fuminchu | 2009/10/01 12:58 | URL |

時間管理のマトリックス

fuminchuさん、こんにちは!(・∀・)/へろー

テンプレートが、
おしゃれハロウィンモードですね。(´▽`)♪


計画って、ほんと難しいです。

私なんて、すぐ目移りしちゃって、
誰かがやっているのを見ると、自分もやりたくなったり・・・。

ダメすぎるぅ。(´Д`;)

時間管理のマトリックスでは、
第二領域の「重要」で「緊急でない」ことに、

より多く時間を割けると良いんでしたかね。


どうも、第一領域、第三領域が多いんですよねー。
ただただ、「緊急」事項に振り回されている。

もう、あかんのかも。(;´Д`)とほほ

| KumaCrow | 2009/10/01 09:39 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/706-91987e80

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

