気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

グッドデザイン賞2009大賞の行方が気になります

フォトレポート:トイレからガンダムまで1034件が受賞--グッドデザイン賞2009が決定
by CNETjapan

グッドデザイン賞2009受賞結果
by JIDPO

毎年秋恒例のグッドデザイン賞の発表ですが、大賞候補の15件が発表されています。ちなみに大賞は11月6日に発表らしいです。

「グッドデザイン賞ベスト15」は、グッドデザイン大賞とグッドデザイン金賞を総称した名称です。11月6日にグッドデザイン大賞が決定すると、グッドデザイン大賞以外の14件がグッドデザイン金賞に確定します。


CNETのフォトレポートで確認しましたが、美人時計が選定されていたのがびっくりで、コンセプトデザインの勝利という感じなのでしょうかね?

ちなみに、グッドデザイン賞は、上記の美人時計を含めた、1034件が受賞しており、こちらの「審査領域ごとの受賞件数」のリンクをたどり、受賞作品全てが閲覧可能となっております。

全てを見きれていませんが、すごく気になったのが、サムスンの高デザイン製品の数々でして、さすが世界のデザイナーをかき集めているだけあるなと、感心してしまいました。いち早く「デザイン」というものに着目し、会社を挙げてデザインに傾倒してきただけあります。

実際、サムスンのミニノートPCと液晶テレビがグッドデザインベスト15に選ばれており、大賞の可能性がありますから、たいしたものですよね。

でもですね、もし私が選考委員だとして、今回のグッドデザイン2009のPC部門を選ぶとしたら、文句無しでVAIO typePを選定します。機能的に見ても形状デザインとしても、抜けていると思うのですがね。いまだに欲しくてたまりません。あの横長のスタイルは衝撃的でしたから!

あとベスト15の中に選ばれたもので、「おぉっ!」と思ったのが、私の地元である北海道にある、岩見沢市複合駅舎でして、2~3ヶ月前に実際に目にしていたので、びっくりでした。正直言ってそんなに印象は強くなかったのですが、キレイな駅舎だなと思ったのは確かです(苦笑)

この他にもたくさん高デザインのプロダクツが溢れているので、全てチェックしてみようと考えています。

私の理想としては、自宅も職場も、高デザインにあふれたもので埋めつくされている環境でして、日々素晴らしいデザインに囲まれて過ごせたらどんなに幸せなことかと、日々夢見ております・・・。

実際のところは、そんな理想とはかけ離れており悲しくなりますし、良いデザインのものは、それなりの値段がつくので、金銭的に苦しい我が家では、無いものねだりなのでしょうね。。。

いつの日にか、素晴らしいデザインであふれた家を建て、最高なデザインの車に乗り、お気に入りのデザインの衣服をまとい、イノベーションがわいてくるような職場で働く日々が、実現すれば最高です。

理想と現実のギャップに、書いてて情けなくなってきますが、夢見るのはタダということで、ご容赦願います(笑)
Twitterでつぶやく

| デザイン | 19:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/708-0d2cbe5c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

