気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Xacti-CG10からDVD FlickでMP4からDVDビデオに

我が家のデジタルムービーXacti-CG10で録画した動画を、どうにかしてしてDVD-Videoフォーマットで焼き、REGZAと接続しているDVDレコーダーで見れないかな?と考えていたのですが、DVD Flickを使えば、汎用DVDビデオ再生機で見れるという事が分かり、早速活用しております!!

◎Xacti-CG10


Xacti-CG10の良いところは、気軽にMP4形式の動画をHD画質で録画できるところでして、これまで子供の保育園の運動会や、旅行に行った際の記録などを撮りためておりました。

しかし、Xacti中のデータを視聴するのに、Xactiとテレビをつなぐか、PC上にデータをコピーして再生するしかなかったので、出来ればDVDに動画データを焼いてしまい、気軽に我が家のDVDレコーダー(DIGA)で再生できないものかと、今まで色々試行錯誤していました。

そんな折、DVD Flickというフリーソフトで、DVDビデオを簡単に作成できるという噂を聞きつけ、早速ダウンロードして試してみたところ、見事にDVD.isoが作成され、DVDビデオとして、我が家のDIGAで再生することができました。

ただ、ビデオとオーディオのエンコードに、ものすごく時間がかかるのが弱点でして、データの量では半日くらい覚悟しなければなりません・・・orz

でも、そんなに頻繁にXacti→DVDという事をしないので、割り切って使用しています。一度焼いてしまえば既存のDVD収納ボックスに保存しておけるので、管理上では満足はしていますが・・・。

さて、そんな優秀なるDVD Flickは、こちらからダウンロードできます。

ちなみに日本語化パッチはこちらになります。

このDVD Flickは、YouTube動画のFLV形式や、AVI、MPG、MOV、WMV、ASF、MP4などに対応しているので、特殊な動画データでない限りは、DVDビデオを作成することは可能と思われます。私が試した中では、WMV形式のデータで読み込みできないものがあったくらいでしょうかね・・・。FLVファイルは問題なかったので、スティーブジョブスの名演説とか、そういう動画データもDVDに焼いてしまいました・・・

Apple創始者・スティーヴ・ジョブスの伝説のスピーチ(1)

Apple創始者・スティーヴ・ジョブスの伝説のスピーチ(2)

最近youtubeにハマり気味なので、丁度よかったというか何というか。。。

前述した通り、元のデータサイズが大きければ、エンコードに時間がかかるため、気軽に動画をDVDビデオ化というわけにはいきませんが、手段が一つでも見つかっただけラッキーだと考えています!しかもフリーソフトですからね。

抱えていた、ちょっとした「悩み」が解消されたので、気分がいいです。

これでまた、Xacti-CG10の稼動率が高まりそうです(笑
Twitterでつぶやく

| マルチメディア | 21:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/712-04765ef9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

