気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マグノリアのMindTreeに触手が伸びそうです

木の枝のように発想を広げて伸ばす マグノリア MindTree
by 日経PConline



日経PConlineを眺めていて、これは!!と思うものに巡りあえたので、ネタにさせていただきます。

マインドマップ作成ツールソフトであり、見た目的にも本場のマインドマップっぽい表示だったので、とりあえずは30日間お試し版を下記URLからダウンロードしてきて、使い始めました。

MindTree
by マグノリア

操作性はとても簡単で、枝線を簡単に追加できますし、連想された言葉もすぐ入力可能となります。これはひょっとすると、かなり使えるかもしれないと、そういう想いがわいてきていて、値段も5千円くらいなので購入するかもしれません。

私は普段からびっしりマインドマップを使っているわけではありませんが、これまでマインドマップの創始者トニーブザンの書籍や、マップのワーク本などから知識を得ており、過去には自分で30枚ほどテーマを決めたマインドマップを書いています。

しかし、手書きでぐちゃぐちゃ書いたマインドマップって、後から清書してキレイに書きなおすのが本場流らしいので、それが面倒だから自分だけわかればいいと放置していましたが、後でそのマップを見返した時に、あまりピンと来るものがないのが現状でして、最近はすっかり疎遠になっていました・・・。

でもですね、そんな過去に自分で作成した手書きの汚いマインドマップを、MindTreeに清書してみると、なかなかどうしてキレイに見えるのだから不思議なものです・・・。

マインドマップは積極的に図や色を工夫して、視覚的に記憶を促す事を「是」としているので、こういうのもありかなという気になっています。

思えば、これまでPCで使うマインドマップソフトを色々試してきましたね・・・

このブログでの過去記事を振り返ると、

アイデア発想支援ツール Frieve Editor
by 気になるけど

MindLinkでマインドマップを共有しましょう
by 気になるけど

マインドマップツールConceptDrawいい感じです
by 気になるけど

などなど、使ってみようという意図が多分に感じられるのですが、実際のところは、操作性の問題や、視認性の問題などにより、たまにしか使わないことがほとんどでした・・・。

上記の記事以外でも、Freemindというのも別に使用していましたが、どうにも馴染めず放置状態にしています・・・

マインドマップの有用性は確かなものだと思いますし、私も積極的に導入したいという意図はあるので、簡単でビジュアル的に作成できて記憶に残りやすいツールを探しつづけていたのですが、このMindTreeで作成したものをさらに印刷して紙に出力し、そこから自分で書き足していくという、そんな手法も使えそうで、購入に向けて大きく傾いております。

まだ使用してから数日なので、しばらく使いつづけて、問題がないか確かめてから判断しようと考えています。

30日間お試し版を使い、使用期限が来たら、また30日間お試し版を・・・というのはナシの方向で進みます(苦笑)
Twitterでつぶやく

| ソフト・アプリケーション・ツール | 19:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/714-3b9ce9a6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

