気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

先送り主義に走りつつ悩む自分

9月の末に書いたエントリー

1年の4分の3が終わる時期に色々考えます
by 気になるけど

の中で、LPIC-level2の資格取得学習をどうしようか、12月末までの予定をどうしようかというところで悩んでいると書きましたが、結局10月は別な事を優先して行なうのと、読書時間にあてるため、LPICの学習は先送りにしてしまいました・・・。

問題は11月をどうしようかというところなのですが、仕事も忙しいですし、他にもやること満載なので、年が明けてからLPIC学習ということにするつもりです。コロコロ予定を変える事に、罪悪感を感じてしまう私なのですが、自分の思う通りに行動や目標をコントロールするのって、本当に難しいです!

それでも今年はまだ「やっている」方でして、年々自分を律し、立てた目標や行動計画に沿って動くことができるようにはなってきています。とはいえ、私もいいおっさんな年齢に達しているので、あまりのんびりしていたら、それこそ「灰」になってしまいそうなので、なるべくわき目をふらず、一つの事に注力するようにしていきたいです。

ちょっと話は変わりますが、10月の貴重な3連休の最後の日になって、この連休に自分が何をしたかという事を振り返ってみると、子供を病院に連れてったとか、買い物に出かけたとか、家で映画を見たとか、そのくらいしか思い出せる記憶がなく、唯一の「成果」とも言えるのが、本を2冊読んだくらいなので、きちんと計画をせず、ダラダラ過ごしてしまう自分が情けなくなってきます。

やる事はある程度明確化されているので、あとは行動するだけだったのですが、結局は怠けて時間を費やしてしまったのは、家族サービスを優先していたからとか、そういうのは言い訳でしかなく、先送りにしてしまっている自分の心が原因だと考えています。

もちろん、私は凡人の中の凡人なので、先送りにしてしまうのも仕方ないとは思いますが、それなら何のために今まで、自己啓発やタイムマネジメントの書籍などを読みあさり、知識として得てきたのかわかりません。いや、そういうのは知識とは言わず、ただ本を読んだだけの事ですよね・・・。行動が伴っていないのですから。

まあ、それもそのはず、最近自分を厳しく律するという事は極力控えるようにしていまして、というのも、自分の心の中で「お前はたいした事ないのだからきちんとやれ!」とか、「予定通りにちゃんとこなせ!」とかそういう内部対話ばかりしていると、元々凡人な私の心は、疲れてしまっているという事に気付きました・・・。

自己啓発の本などを読んでいると、楽しいという感情をもとにして行動を促せ、などという事が書かれていますが、まさにその通りでして、自分の心を偽ってまで、無理に立てた目標や行動計画を実践することもないだろうと、遅まきながら思うに至りました・・・。

とはいえ「だから今後はのんびりしちゃうもんね♪」などと楽々主義に陥ってしまうと、本当にダメ人間になってしまうので、最近はもっぱら、自分が本当に楽しいと思える事はなんなのか?自分は本当に今後どうしていきたいのか?自分は何のために生を受けたのか?という事を、自分に問いかける、メンタルワークをこなしております・・・。

そういう風に、自分自身と本格的に対話するのって3年ぶりなので、昔の結果と照らし合わせつつ、色々と今後の事について考えている次第です。場合によっては、今自分が行なっている事とか、大きく方向転換することになるかもしれませんが、己が本当に楽しいと思える事と、自分が実現したいと強く思っている事を最重要視して、今後の行動規範にしていきたいです。

何を書いているのかよくわからない方がいらっしゃるとは思いますが、ようはもう一度自分を見つめなおしているという事ですね(苦笑)

自分がこれから何をしていいのか、よく分からなくなった時などは、一度自分自身の心に問いかけて、正直な気持ちを取り出し、紙に書いて客観的に眺めるだけで、ずいぶん方向性が見えてくるものです。

そういう心の中の事とか、潜在意識の事については、このブログでもたまに取り上げていますが、もう少し突っ込んだ内容(方法)なども書いていければいいですね。

それにしても自分という存在は、分かっているつもりで分かっていない事の方が多いと、つくづく思います。自分の事は自分が一番よく分かる、と考えている人は、いかに灯台下暗しというか、自分という存在が見えていないか、知るべきでしょうね。

私も本当に「自分」という奴がよく分からず困っています・・・。
Twitterでつぶやく

| 自己啓発 | 19:38 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>KumaCrowさん

いや~本当に難しいんですよね~(^_^;)
私もいい年齢になってきているので、あせりに
近い感覚も手伝い、無理矢理モチベーションを
上げて自己鍛錬をほどこしてきたつもりですが、
どうも疲れてしまったようで…((+_+))

私も1番は家族だと思っていますが、仕事を疎かに
できないので、そのバランス感覚を養うのが大事
なのかなと。

だから今一度原点に立ち返り、自分は何をしたいのか、
自分の使命は何か?という事を分析しているところ
ですが、これってなかなか時間がかかるワークでして
寝不足が続いてます…

頑張っているつもりじゃないけど、ハタから見れば
ものすごい頑張って見えるというのが理想でしょうか。

やっぱり難しいですね…

| fuminchu | 2009/10/13 15:13 | URL |

難しい

fuminchuさん、こんにちは!(・∀・)/へろー

難しいですよね。

対家族としては、良い父親でありたいと思うし、
良い夫でもありたいと思う。

対仕事としても、納得できるレベルでこなしたいし、
良い評価もされたいし、

年齢的にも、今後それがプレーヤーとしてなのか、
役職つきでのものなのかとか何とかもあったり。

優先順位は、1:家族、2:仕事と決まってはいるけれど、
仕事をおろそかにしたら、家族を養ってはいけないし。

かと言って、家族をおろそかにしたら、仕事にも張り合いがないし、
もし子供が大きくなって、道を外れるようにでもなってしまったら、
それこそ、意味がないし、必ず後悔しそうです。


緊急性がなく、先送りできることなら、
先送りしてもいいんじゃないですかねー・・・と思います。

計画通りに進められたなら、
それはそれで良いことだと思うけれども、

体調を崩したり、人間関係をそこねたりしてまで、
それは、やるべき重要なことなのか?ですよねー。


おっしゃっている通り、計画とはまた別の軸として、
自分が素直に「いまやりたい」と思うことを、優先するというのも、
大切なのかなと思います。

ロボットじゃないもの、人間だもの。


あまり、気がのらないというのは、
いまやるべきときではないということでもあるのかも。

頑張りすぎず、頑張るのって難しいなぁ。
頑張らないのは、楽ですけどね~。(´Д`;)

| KumaCrow | 2009/10/13 09:03 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/717-b352b775

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

