気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新たなPCの導入計画 in 我が家

昨日(10/13)は突然の体調不良により、この記事を途中まで書きかけたところでダウンしてしまったので、あらためて本日掲載いたします。いや~それにしても突然の腹痛と激しい下痢にはまいりました!!正露丸サマサマです(笑)

我が家には複数台のPCがあるということは、下記エントリー

使っていないものも含めて自宅にPC複数あります
by 気になるけど

でも書きましたが、そのうち食卓にある、嫁さん専用の富士通製ノートPCの動作が遅く、我が家で一番偉い嫁さんの逆鱗に触れたようで、ちょいと入替を検討しております。CPUはPen4、メモリは256MB、OSはWin2000SP4という構成なので、起動に時間がかかり過ぎるという事と、ファンの音がうるさ過ぎる、動作が緩慢だ、という3点についてお叱りを受けました…。もちろん反論なんてできません。「申し訳ありません」と述べるだけです(大黒柱、弱過ぎですね)

このPCは以前、HDが壊れたという事で、私が知人から譲り受けたものを、HD換装し直して使っていたものでして、筐体がとても分厚く、食卓に置くには邪魔になるので、以前から家族には不評をかっておりました…。

それじゃあと言う事で、食卓に置いても邪魔にならず、起動がそこそこ早く、動作もそこそこ機敏なPCを探しましょうという事になり、楽しい楽しいPC探しの旅がスタートいたしました(笑)

予算は4万円以内と設定し、まずは価格コムで最近のPC事情を調査しますが、なんとびっくり!!東芝のネットブックdynabook UXシリーズの価格が32,700円になっているじゃないですか!!
※上記価格は、2009年10月13日現在の価格です

キーボードピッチが広く、おそらくキー入力に関しては、UMPCの中でNo1と目されるdynabook UXですが、そんなに価格が下がっているなんて露知らず。他にもNECのLavieとか、lenovoのIdeaPad、ACERのAspire Oneなども軒並み価格が3万円台と、これだけ値崩れしていたことが驚愕でした。

調べる前は、予算額がアレなので、やっぱり初期のネットブックしかないかな~なんて考えていたのに、思わぬ誤算。やはり時代は進んでいるのですね。

とりあえずはdynabook UXを一番手に、中古PCを含めてもう少しリサーチしてみようと考えています。どうせ購入するとしても、お金が足りないので、12月頃になりそうですしorz

余談ですが、今回東芝のネットブックを調べていて、今更ながらネットノートという区分のMXシリーズというのがあることに気付きました。テレビCMやっているようですけど、私はあまりテレビ見ませんからね~…。

dynabook MXシリーズ
by 東芝

発売は10月22日からのようですが、ネットブックよりもスペックが高く、バッテリー駆動時間も長いので、ネットブックに物足りない人向けとの事です。

東芝、PC秋冬モデルを発表--Blu-ray搭載「Qosmio G60」、9.5時間駆動のネットノートも
by CNETjapan

上記記事中にもありますように、価格は9万円前後との事なので、これは手が出そうもありませんね…。しばらくは色々PCのリサーチを続けようと考えていますので、このブログでもそういうエントリーが増えるかもしれません。

いや~それにしても、どうしてPCとか探す時って、こんなに楽しい気持ちになるのでしょうかね?いずれ我が家にやってくるかもと考えると、時間を忘れて検索しまくってしまいます(笑)これが職業ならいいのに…。
Twitterでつぶやく

| UMPC・ネットブック・CULVノート | 19:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/718-911803d8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

