気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

インターネットラジオという言葉に反応

ティアック、無線LAN搭載の新世代コンポ--iPodデジタル接続にも対応
by CNETjapan

最近PCの動向をチェックしているせいか、必要以上にIT系ニュースサイトをのぞくようにしていますが、そんな中見つけてしまった、TEAC社製のCR-H500NTミュージックコンポですが、なにやらインターネットラジオが聞けるとの触れ込みに反応してしまいました。

このCR-H500NTは、無線LANとEthernet(10BASE-T)ポートを備えており、インターネットラジオのチューナーを搭載してる、つまりネット経由のラジオ番組が視聴できるようです。

CR-H500NT
by TEAC

そもそもインターネットラジオっていう定義がいまいち分からず、軽くググってみたところ、iTuneなどで聞ける、インターネット上で流れるラジオ番組みたいなものだという事で納得!時々聞いていたので、その事かと思いつつ、面白そうな予感がしました!

私は若かりし頃、FMラジオ男だったので、インターネットラジオいう言葉に敏感になっているのかもしれませんが、CR-H500NT単体でネットラジオが聞けて、さらにポッドキャスト番組なども視聴できれば、使ってみたいと思いました!

ただ、iTuneクラスの番組量が聞けるのかどうかは、実際のところよく分からず終いでして、なんとも言えず。また、マイコミジャーナルのニュースで面白い記述を見つけました。

ティアック、「Reference」シリーズにレシーバー3モデルを追加
by マイコミジャーナル

ネットワーク機能は、基本的にはインターネットラジオ専用ということになっているが、日本語のフォルダ名を認識できないなどといった制限はあるものの、PC内の共有フォルダ内のファイル再生も可能とのことだ


この文面を読んでいる限りは、PC内のファイル共有した音楽ファイルも再生出来るとなっているので、CR-H500NT側に、ミニLinuxがバンドルされていて、中でSambaとかファイル共有を可能とするプロセスが動いているのか?などと勘ぐってしまいますが、この辺を含めて、直接サポートに電話で聞いた方がよさそうですね。

と、ここまで書いておいて、値段が8万を超えるという事に気づき、興味が薄れてしまった私ですが、iTuneで聞く以外のネットラジオについて気になったので、少し調べてみました。

インターネットラジオ局リンク
by body4649.com

上記リンク先では、RealプレーヤーやWindowsMediaPlayerを利用して聞く方式ですが、いやはやものすごい数ですね…。色々聞いてみましたが、接続できないところもあったりと、一筋縄ではいきませんでしたが、聞き流しにはもってこいかもしれませんね。JAZZ系を中心に色々探してみたいと思います。

他には、Internet Radio Playerというソフトを利用して、手軽にインターネットラジオが視聴できるという事を解説していたのが下記URL。

「ラジオNIKKEI」や「Brandnew-J」などのネットラジオを手軽に聴く(第88回)
by 日経PConline

このInternet Radio Playerをインストールして試してみましたが、事前に放送局を調べておいて、お気に入りとして登録しておけば、いちいち重たいiTuneを起動させなくても、手軽に聞くことが可能です。気にいったのでHP Mini 1000にも入れてしまいました。

ゆっくりと、インターネットラジオで音楽でも聞きながら、楽しいPCライフを送りたいものですね。

TEACのCR-H500NTはインターネットラジオチューナーモデルとして、先駆けになりそうで、今後ミュージックコンポ系で搭載される機器が増えるかもしれないため、継続的にチェックするようにしてみます。

秋の夜長に、静かな曲でも聞いて、のんびり本でも読みたいものですな~
Twitterでつぶやく

| マルチメディア | 20:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/724-36016e3c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

