気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Windows7がついに発売!使い勝手を良くするには?

10月22日午前0時、Windows 7発売--その時、秋葉原は?
by CNETjapan

ついにWindows7が発売されました!!
昨晩は各地で盛り上がったようですね。WindowsXP以来となる人手のようですが、それだけこの新しいOSに対する期待感が強い、という表れでもあると言えましょう。

これまでWindowsVISTAの評判が悪かったので、VISTAユーザーからの乗り換え需要の方が多いかもしれない・・・なんて事を考えていますが、VISTA→Win7という乗り換えであれば、そんなに戸惑うこともないと思います。

問題はXP→Win7の乗り換えではないでしょうか??

これまでVISTAを触ったことがない方が、Win7のPCを導入するという場合に、面食らう方も多いと思います。XPからVISTAに移行した時の混乱に近いものがあるのではないでしょうか?

私自身は、Windows7のBeta版でいじくり倒してきたため、Win7の基礎的なものはある程度理解しておりますが、細かいカスタマイズとか、障害の対処方法など、不安が残ることも多くあります。

なにせVISTA導入を飛ばしてしまった事もあり、さほどVISTAの事を理解しないまま、Win7が発売されてしまったので、Win7に関しては自宅でも導入しようと計画はしています。需要が高そうという裏事情もありますがね・・・。

さて、そんなWin7をすでに手にした方もいらっしゃると思いますが、今までXPやVISTAで実現できていた事ができなくなったという場合や、新しい機能に戸惑うなんてシーンが今後増えてきそうです。

例えば、「ファイル名を指定して実行」がWin7ではデフォルトで表示されなくなっていますが、これを表示させるにはどうすればいいのかなど、困ることがあった際に、便利なサイトを紹介しておこうと思います。私の備忘録込みですが(苦笑)

「Windows 7」エディション比較--機能一覧から選ぶ最適なWindows 7
by CNETjapan

↑Win7の各エディション別の表がありますので、導入前の参考になります。

「Windows 7ってそんなこともできるの?」--発売前に知っておくと人に教えたくなるWindows 7ウラ技集
by ZDNet japan

↑ちょっとマニアックな裏技もありますが、上述した「ファイル名を指定して実行」の復活のやり方も、ここの記事にあります。

・[特集]Windows 7
by Computerworld.jp

↑Win7に対する全般的な内容で、読み応えのある記事が満載です。つい時間を忘れて読んでしまいます・・・。

パソコンFAQ Windows 7 FAQ
by パソコンFAQ

↑有名どころですが、パソコンFAQのWin7用FAQです。まだそんなに情報は多くないですが、今後拡充されそうです。管理人のTNさんには頭が下がる思い・・・。

[Windows7サイド]Win7
by [Windows7サイド]

↑ここは最近見つけたサイトでして、特にタメになったのが下記記事!

64bit Windows7(Windows7 64ビット版)を選択すべきか?(再更新)

64bit版のWin7を導入した場合、既存WinXP(32bit)で動作していたアプリケーション群が動かないのでは?と考えていたのですが、どうやらそんな事もなさそうでして、にわかにWin7の64bit版導入を検討し始めました!!

これは、プレステ2で動くソフトがプレステ3でも動きますよ、的な話しなのですが、私にはとても嬉しい知らせになりました。Photoshop6とか動けばいいな~(笑)

そんな感じで、上記5サイトを見ていれば、導入~設定までの、だいたいの事柄は網羅できるはずですので、お時間があれば見てみてください。

私はすでにブックマーク済みです。
Twitterでつぶやく

| VISTA・Windows7 | 19:23 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>なあびんさん

職場でWin7一括導入ですか!
少し混乱しそうですね(苦笑)
スペックと使い心地、レポートお待ちしております!
私も早く欲しい!!

| fuminchu | 2009/10/28 17:41 | URL |

職場のマシンも大部分が来月からWindows7です(^^;
今週末には私のデスクの上にも鎮座しそうな気配・・・。

| なあびん | 2009/10/28 13:56 | URL |

>TNさん

TNさんはじめまして。
まさかパソコンFAQのTNさんからコメントいただける
とは思いもしませんでした(^o^)丿
仕事で自宅で、いつも大変お世話になっておりまして、
本当に助かっておりますm(__)m
こちらは拙いブログですが、また見てやってください。
ありがとうございます!!

| fuminchu | 2009/10/24 22:44 | URL |

はじめまして

はじめまして。パソコンFAQのTNです。
サイトの紹介をしていただき、ありがとうございます。
ご期待に添えるよう、今後も記事を増やしていきたいと思っていますので
今後もよろしくお願いいたします。

| TN | 2009/10/24 21:48 | URL | ≫ EDIT

>KumaCrowさん

Win7出ましたね~
RC版はいじっていますが、細かい制御とかは
まだよく分かっておりません…。

既存アプリが動けば万々歳なのですがね(^^;)

>http://w7.vector.jp/
↑こんなサイトあったのですね~!!
いいところ教えてもらいました。
ありがとうございます。

Photoshopは64bitマシンに入れてみてどうか?
という感じでしょうかね…

ダメならあきらめますけども、Win7欲しいので
多分年末までには新たに買うと思います。

もうすっかりWin7の64bit版買うつもりになって
いる私です…

| fuminchu | 2009/10/23 09:40 | URL |

Windows7

fuminchuさん、こんちあ!(・∀・)/ぐもに

出たみたいですねーWindows7。
アキバとか、すごい人だったようで。(´Д`;)

企業さんが、どのくらい乗り換えるものなのでしょうかね。
XPのままで、とくに問題を感じていない人も多いみたいだし。


私は、新たなパソコンとともに導入しようかと思っています。

ただ、ソフトがね、動かなくなっちゃうのかなーってのが、
私も悩ましく感じております。(;´Д`)むむぅ

ここのサイトでチェックしたら、
古いphotoshopとかダメっぽいッス。

 →http://w7.vector.jp/

| KumaCrow | 2009/10/23 07:44 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/725-60797bc5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

