気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

読書目標達成して自己満足した話

秋も深まり、もうすぐ雪が降りそうな北海道ですが、この季節はこたつに入り込み、楽しく本を読める季節でもあります。外に出ると寒いですからね(笑)ただでさえインドア派なのに、余計に家にこもりがちです・・・。

さて、そんな冬眠がちな生活を送る私は、4年くらい前から、

毎月最低5冊、読んだことのない本を読む! → 年間60冊未読本読破!


という目標を自分に課しておりまして、他人の持つ叡智を自分の中に取り込もうと躍起になっておりましたが、この4年間でその目標を達成したのはただの1度だけという、なんとも情けない結果となっております・・・。

昨年(2008年)は1年間を通して50冊程度(主にビジネス書)読破しただけだったため、今年こそは!!という気持ちで、年初から未読本の読破を進めていったところ、10月25日の時点で、既に65冊を超えました!

今年は本当に読書習慣が板についてきたというか、良い習慣化のスパイラルにのったというか、まったくもって嬉しい限りです。

もちろん、読んだ本全ての内容を把握して覚えているわけはなく、ただの自己満足・プチ自慢でしかありえないのは理解しておりますが、こういった時間がかかる目標を達成するのは気持ちがいいものです。

ちなみに、単純に読んだ「本の回数」だけで言えば、軽く100冊は超えています。というのも私は、良本を2度・3度・4度と読み返す事が多く、その分をカウントすれば余裕で3桁分の冊数になります。

良い本というのは、10回以上精読し、内容を覚えてナンボ、という意識でおりますので、気にいった本を何度も読み返す事を習慣にしている私ですが、そういう事をしていると、未読本に手を出す時間が少なくなるので、今年は未読本の優先度を上げた結果とも言えますね。

そもそも私は、素晴らしい内容の本と巡り合えるために読書をしていると言っても過言ではないので、本当はもっと世の中に溢れている「至高の良本」を探すために、読んだ事のない本をたくさん見つける、という事をした方がいいと常々思っております。

しかし、本を買うにしろ借りるにしろ、どれだけ速読したとしても、全てを読みきる事は不可能ですし、読書だけに全ての時間を割り振ることはできませんので、今の自分には、月未読本5冊読破、というのがボーダーラインかなと考えています。

今年は早々に目標達成したので、来年は月10冊くらい未読本読破を目指そうかな?なんて事を調子にのって目論んでいますが、お金と時間を考えると、現実的ではないでしょうね…。

年末までどのくらいの本を読めるか、わかりませんけども、LPICの資格勉強を後回しにしてまで読みたい本があるのは確かなので、良き内容を自分の中にインストールしていきたいと考えています。

とはいえ、もう少し「外」に出て、色々な事にチャレンジしていきたい気持ちもあります。しかし、そういう想いをぐっとこらえ、今はとにかく知識を頭の中に叩き込む時期と決めています!

常時未読本を50冊程度抱えている私ですが、読んだ側からどんどん追加して購入してしまうため、一向に「未読棚」が減ることはありません・・・。

読めば読むほど、読みたい本が増えるというのは、嬉しいと同時に終わりの無い旅のような気もします(怖)

今後どこかのタイミングで、インプット=読書をセーブして、アウトプット=行動に出る時が来ると思いますが、その時までに今はじっくりと力をためておければ最高です。

気持ちは焦り気味に、それでいてマイペースな感じで日々成長していければいいですね。

そして今日もまた、新たな本の中に夢中で落ちていく私なのでした・・・
Twitterでつぶやく

| 自己啓発 | 21:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/728-b3a2d996

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

