気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

HP Mini 1000の挙動に辟易してます…

私の自宅愛用UMPC機、HP Mini 1000ですが、SSD革命をインストールした後、しばらくの間継続して使用しておりましたが、その挙動の悪さにだんだんイライラが募るようになってきた私…。

SSD革命を有効にしたままMini 1000を起動させると、たいていすぐにメモリ上のデータが溢れ、データを解放するのに10分くらい使えなくなってしまいます…。

それを回避するのに、起動時にEscキーを押してSSD革命を無効にし、WindowsのUpadateとMicrosoft Security Essentialsなどの動作がおさまってから、再度SSD革命を動作させて使用する、というなんとも面倒な使い方となっており、ここでも相当な時間が取られてます…。

しかしさらに、そうやってしばらく使用していると、またメモリ使用量が上昇していき、しきい値を超えて、メモリ上のデータを解放するのに、また10分くらい使えなくなったりと、そういうのが1時間に3回くらい発生すると、いい加減にしろ!と、堪忍袋の緒が切れてしまいます(怒)

使いたい時に使えないというのは、やはり相当ストレスが溜まるので、SSD革命自体をOFFにし、普通にMini1000を動かしてみると、今度は信じられないくらい挙動が悪化し、プチフリーズというか完全フリーズ(苦笑)となり、まともに使用することすらかないません…。これならまだSSD革命を使用していた方がマシです…。

先日などは、あまりにも頭にきたので、強制的に電源をブチ切りして立ち上げなおしてやったところ、なぜか使えるレベルに戻りましたが、こんな事を繰り返していたら埒があきません。

よって、HP Mini 1000のSSD入替を再検討しだしました…。

正直言って、Mini1000の筐体やディスプレイ、キーボードのストロークなど、すごく気に入っており、SSDの動きさえまともなら、あと5年くらいは使いたい気持ちはあります。

しかし、昨今のネットブックの安売り具合を見ていたら、いちいち数万円出してSSDの換装を行うよりも、もう1台購入してしまった方がお得なのでは?とも思っています。東芝dynabook UXであれば、キーボードの入力は差し支えありませんし、ネットブックの2号機として稼働させるのも悪くないですしね…。



そうなると、HP Mini 1000は外出時のみ使用、という使い方になりそうで、あまり意味ないかな?なんていう複雑な思いもあります。

まともに動いてナンボ!というのがPCでしょうし、使いたい時に使えないのは、本当にストレスが溜まりますしね。。。

しかし、こちらで書いた通り、嫁さん用のPCにWindows7でCULVノート導入を考えていることもあるため、そんなお金がふってくるわけもなく、悩みどころとなっていますorz

私はSSD自体、HP Mini 1000でしか使用したことがないため、他のPC機に積んでいるSSDの時間が経過した後の挙動がどんなものなのか、検証のしようがありません
。SSDは使えば使うほど、動作が遅くなりますし、同じところにデータを書きこんでいくと、その部分の寿命が縮まりますから、どうしてもデータを分散して書きこまなければいけません。

HP Mini 1000の設置場所を固定して使用するならば、別にハードディスクでも問題ないのですが、色々持ち歩く事があるので、やはりSSDだと安心できるため、Mini1000ではやはり、SSDを選択したいのです。

自宅にネットブックが2台も必要ないので、もう少し色々考えてみようとは思いますが、悩みどころです。

ネットブックなどでSSDタイプを使用している人の口コミでも探してみるとしますかね。。。
Twitterでつぶやく

| UMPC・ネットブック・CULVノート | 20:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/729-c6d2a905

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

