気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

本のデータ管理が滞っております…

私は蔵書本の管理や、購入予定本の管理をメディアマーカーに一元化するという事を、2009年6月に下記エントリー、

メディアマーカー活用します
by 気になるけど

にて宣言した通り実践しておりますが、これまで仕事などが忙しかったこともあり、なかなか登録作業が進みませんでした。また、購入希望本が大量にありすぎた(数百冊…)ことも、メディアマーカーへの登録作業が頓挫していた一因でもあります。

MediaMarker(メディアマーカー)
by メディアマーカー

そんな中、CNETの記事で、

BIGLOBE、書籍やCDなどのコレクションをウェブ上で管理できる「MonoColle」を開始
by CNETjapan

なるニュースを見かけ、新しいもの好き、かつ興味津々な私は速攻でBIGLOBE会員になり、MonoColleを登録いたしました。

MonoColle(モノコレ)
by biglobe

ざっと機能を見渡し、自動でジャンルを分類してくれる機能がいい!と思いましたが、どうにもこうにも登録するのが面倒くさいのですよね(苦笑)

これまでメディアマーカーに150冊以上の本を登録してきた私は、その作業をまたここで繰り返すのか?と考えると、マウスを動かす手が止まってしまいました・・・。CSVファイルでアップロード可能ならば、メディアマーカー側から持ってくることは出来そうなんですがね・・・。

メディアマーカーだと、ブックマークレット機能ツールを自分のPCにインストールして、Amazonの商品ページから右クリックで、「メディアマーカー:バインダー登録」を選択すれば、事前にメディア登録時の初期値に設定しておいたものが表示され、登録が便利なんですよね~。

メディア登録方法(ブックマークレット機能ツール)
by メディアマーカー

ただ、モノコレへの登録は、本やDVDなどの商品を検索してドラッグするだけと、かなり簡単なので、ちょっと使ってみてメディアマーカーとの違いとか、動作的なものとか、検証してみようとは考えています。

そういえば過去に、ブクログにも本のデータを登録していたので、そちらも一緒に集約できたらいいかな?

Booklog
by ブクログ

私は蔵書数自体は数百冊と、世間の読書家諸氏と比べればチンケな冊数しか持ち合わせておりませんけど、読みたい本・欲しい本のリストがとんでもない事になっていて、いったいぜんたいどのくらいの量があるのか想像もつきません(苦笑)

2005年頃から読みたい本のAmazonリンクを、ショートカットにして保存するという事をしていて、約5年分くらいのショートカットデータが大量にあり、それを7月頃には地道に登録していたのですが、根気のいる作業なため、時間の空いている時でないと難しかったりしました。。。

そしていつも通り、後回しにして疎遠になるという、私の悪いパターンなのですが、今回モノコレを試している事もあり、またメディアマーカーの登録作業を復活させようと考えています。

蔵書に関しては、USBのバーコードリーダーがあると便利だというのは、マインドマップ的読書感想文のsmoothさんの記事で理解しているので、そろそろ私もバーコードリーダーの導入に踏み切ろうかとも検討しています。

【本の管理】USB接続バーコードリーダー「TSK-U」を買ってみました。
by マインドマップ的読書感想文

本の情報の一元化が完了し、メディアマーカーへの登録が習慣づけば、強力なツールになるというのが分かっているので、年末を目標に、登録作業を進めたいですね。

たいした読書家でもない私ですが、地道にこなしていきたいと思います。
Twitterでつぶやく

| ソフト・アプリケーション・ツール | 19:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/730-4d97ba34

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

