気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

人生において自分なりのプロジェクトで何をするか

今回は、プライベートプロジェクトを回そうという、私なりの考えを述べた下記エントリー

プライベートプロジェクトの始動(前編)
プライベートプロジェクトの始動(後編)
by 気になるけど

の発展形として、人生における5年おきのプロジェクトを回していこうというテーマで書いていきますので、お付き合いください。

まず最初に、私の言う「5年おきのプロジェクト」の定義から書きますが、20歳~22歳くらいで社会で働き始めたとして、60歳で定年を迎える事を想定し、約40年の間を5年ごとにくぎったプロジェクトが行えるとした場合、8つの大プロジェクトをこなすことが出来る計算になります。

1、20歳~25歳
2、26歳~30歳
3、31歳~35歳
4、36歳~40歳
5、41歳~45歳
6、46歳~50歳
7、51歳~55歳
8、56歳~60歳


ここで言う「プロジェクト」とは、仕事に限った事でもいいですし、プライベートの事でもいいですし、5年という期間を考えれば、かなりの事ができるだけの時間がありますので、この5年間でお金を貯めて独立資金に充てるとか、5年間かけて難解な資格の取得期間とするとか、5年の間に家を建てるとか、内容はどんな事でも構いません。

自分の中で、それがプロジェクトだという意識を持てば、その瞬間からプロジェクトなのですからね。
※この辺の話しは、上記「プライベートプロジェクトの始動(前編)」を読んでいただければと思います。

青年期で社会に出て、老年期に至るまでの期間に、どんなプロジェクトを実施するかは自分次第なのですが、残念ながら私はもう35歳を越えているので、上記の考え方からいくと、36歳~40歳までの期間を含め、あと5プロジェクトしか出来ない計算になりますorz

しかし、その5つのプロジェクトを、5つしか実行できないと考えるか、まだ5つも行なえるぞと捉えるかで、そのモチベーションも大きく変わります。

そういう私はもちろん後者でして、人生において、残り5つの一大プロジェクトをどう立案し、実行していこうかと考え、さまざまなプライベートプロジェクトに取り組んでいる最中でもあります!

未来のプロジェクトの構想などを思案し、考えれば考えるほど楽しいのですけど、そういったある種の「夢」や「目標」とも言えるプロジェクトの事を、ただ考えているだけだったら「妄想」に過ぎないため、その辺はPMBOKなどの手法を使って、より計画的で実践的な手法を用いて、案を練るようにしております。

※PMBOKについては、拙ブログ記事「プライベートプロジェクトの始動(後編)」で書きましたので、そちらを参照いただければと思います。

ただ、正直な気持ちを吐露すると、年齢を重ねれば重ねるほど、健康障害や体力不足などの弊害が現れてきて、身体という資本を回せなくなると考えているため、もっと若い20代の頃にこういう考え方を持てれば・・・と悔やんでしまいます。

私は20代の頃、呆れるくらい怠惰な毎日を繰り返していたため、だから今苦労しているという事が腑に落ちています・・・。ゆえに様々な事を考え、悩み、学んでいる最中なのですが、とにかく自分だけのプロジェクトを意識して、その実現に向けて進んでいる状態です。もちろん、頓挫するプロジェクトもあれば、新たに新しいプロジェクト案を思いつき、そちらに注力してしまう事などなど、いやはや一筋縄ではいきません。

でも、思ったとおりにならないのが人生であって、簡単にプロジェクトを成功させる事なんて夢のまた夢です!

失敗するかもしれませんし、成功するかもしれません。途中で不慮の自体に遭遇して命が無くなるかもしれませんし、100歳まで元気に己の考えるプロジェクトを回し続けているかもしれません。

なので、ある目的達成を5年スパンのプロジェクトのゴールと位置づけ、普段はその過程というか道のりを楽しもうと思っています。楽しくなけりゃ続きませんからね。

まあ、たいそうな事をぬかしても、所詮は個人で考えているプロジェクトでしかないので、世界を変えるとか、国を変えるとか、そういう大き過ぎるプロジェクトについては他の方々に譲り、まずは自分の思うプロジェクトを成功に導く事に注力していきます。そしていつかは、社会や世界のためになるような、大きなプロジェクトへとシフトしていければ最高ですね。

まずは一つ一つ、小さな事から確実に成長をしていきたいのですが、志し半ばでダメになるかもしれません。

それでも毎日笑顔で楽しみつつ、積み重ねたいですね~
Twitterでつぶやく

| 自己啓発 | 20:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/732-cef7bdb7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

