気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

地図で子供と遊ぼう!

いや~私的にすごいタイミングの良い記事を読ませていただいたので、ネタにしちゃいますが、とても参考にさせていただいたのが、下記記事。

クリックしながら日本/世界地図を学ぶ、白地図も入手可(第23回)
by 日経PCオンライン

先日100円ショップで世界地図を買ってきて、6歳の息子と一緒に国旗の国はどこか?という遊びをしていて、これが親子で盛り上がり、とても楽しかったのですが、A2くらいのサイズなので、地図をひろげるのに一苦労でして、親子で角を押さえて見る、という感じでした・・・。

息子はとても楽しかったようで、連日地図遊びしようと強要してくるのですが、これPCとかDSのソフトなどで何かないのかな?なんて思っていた時に見つけた記事だったため、本当に良いタイミングでしたね。

上記記事中にも詳しく書いていますが、白地図を印刷して書かせるのならば、

【世界地図|SEKAICHIZU】
↑こちらが便利ですね。

Flash動画で、問題に答えていくタイプだと、

日本地図クイズ

世界地図-世界の国々
↑これらのサイトがよく出来ております!

私は学生時代に地理や世界史が得意だったので、子供に自慢気に「オレに何でも聞け」的な事を口走ったのですが、「キルギス共和国」はどこ?とか質問されて、場所を答える事が出来ず答えに窮したり、アフリカの国々の場所を聞かれ、しどろもどろになったりと、父親の威厳・面子丸潰れ状態です(笑)

子供的にも、親が頭をかいて悩んでいる姿が楽しかったようで、また今日も稽古つけてやるか!みたいな感じで6歳の息子に接しられております(苦笑)出来れば息子に覚えて欲しいのですけどね・・・。

あと、自分がいかに日本の46都道府県の位置が分からないのかという事を思い知らされたため、いい経験になったとも思います。それと、意外と漢字で県名を書けないというのもびっくりでしたorz

自分の中の一般常識なんて所詮その程度のものなのでしょうが、子供の手前上情けない姿をさらし続けるのもシャクに触るので、この際日本の都道府県と世界の国々の位置をきっちり覚えてしまおうと考えています。

6歳児に負けていられません!!

しかし問題は、上記Flashサイトを見ていて他には何かないのかと、サイトを調べていたら、あるわあるわ・・・Flash系のゲームやら診断モノとか、こちらに私がハマってしまう始末。。。

START-POINT

GAMEDESIGN

地図遊びそっちのけで楽しんでしまいそうで怖いです・・・

子供にとっても大人にとっても、ゲームって最高に楽しい存在なのだと、改めて思い直すとともに、自己啓発を続け学びの機会を増やしたい私には、とてつもなく時間泥棒な存在なのだと、憂慮してしまいました。

ただ、親子のコミュニケーション的にはアリだと思いますので、これからもたまに息子と楽しみたいと思います。

あー、なんだかもう、ゲーム魂に火がついた感じでして、ドラクエ買っちゃおうかな?なんて・・・
Twitterでつぶやく

| PCネタ・IT系ニュース | 19:14 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>KumaCrowさん

すいません、ラブプラスはちょっと・・・
勘弁してくださいm(__)m
それならドラクエでしょうかね(^_^;)

| fuminchu | 2009/11/03 18:53 | URL |

ラブプラス

fuminchuさん、こんばんは!(・∀・)/ぐいぶに

いやいや、ここはひとつ、
話題のラブプラスとかをやって、

ブログのネタに!ぜひ!(ФωФ)きらーん

| KumaCrow | 2009/11/03 18:38 | URL | ≫ EDIT

>KumaCrowさん

噂ではたくさん聞かされているのですが、
ドラクエにあえて手を出しておりません・・・
間違いなく1週間は廃人生活になるのが見えて
いるので、自制しております(-_-;)

とりあえずは子供とFlashゲームで楽しんで
いますが、その程度でよいのかもしれないですね・・・

| fuminchu | 2009/11/03 17:28 | URL |

ドラクエ

fuminchuさん、こんにちは!(・∀・)/へろー

ドラクエおもしろいらしいですねー。
通りすがりで、何か影響があるとか・・・。

最近のゲームは、すごいっすなぁ。(´Д`;)

| KumaCrow | 2009/11/03 09:14 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/733-c9cad3e4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

