気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

USBメモリーを新調して思うこと

私が普段プライベートで愛用していたUSBメモリーがあるのですが、1歳の次男坊の口の中でレロレロされた後、何やら動きがおかしくなり、この中にしかないデータなどもあったため、日々バックアップを繰り返しておりましたが、ようやく新しいUSBメモリーを購入し、安心することができるようになりました。

ちなみに購入したのは下記製品



あいにく資金に乏しく、元々1GBのUSBメモリーを使用していたため、2GBで充分という事でこれにしたのですが、もうちょっと容量があってもよかったかなとも思います・・・。ただ、いたずらに8GBとか16GBなどと大容量のメモリーがあっても、その全てを使い切る事はほとんどありませんからね。

メインのPCのディスクだって、あるわけですし・・・。

しかし、家電量販店のUSBメモリーコーナーを眺めていて、「マジ?」と思ったのが、64GBのUSBメモリーが1万4~5千円で売っていた事。64GBって、私のUMPCであるHP Mini 1000のSSD32GBの倍じゃん!とか思って、かなりの量の動画でも持ち歩かない限り、必要ないよな~なんてぶつぶつ呟いていました(苦笑)

でも必要な人は必要なんでしょうね・・・。

今どんどんクラウドの思想が浸透してきて、あちらがわの世界にデータを保存することに抵抗を感じる人が少なくないようですけど、ネットワークに繋がっていなければオンライン上にあるデータには手が届きませんから、オフラインでも作業を可能にするとしたら、USBメモリーのような媒体にデータを保存して常備しておくのがやはり便利だと考えます。。

全てネット上で解決するのはありえないと考えている私なので、オンライン・オフラインをきっちり使い分けて、よりよい方法を探っている途中でもありますが、今のところUSBメモリーに勝るものは見当たりません。。。

中で円盤が回っているハードディスクを持ち歩くのは、私的にはナンセンスと考えているので、常備するとしたらやはりUSBインターフェースを持つメモリーディスクが使いやすくてベストです。

今はUbuntuなどのLinux系のOSでも難なく接続することが可能なUSBメモリーは、OSを選ばないディスク領域として秀逸だと思いますし、壊れてもすぐに買いなおせるというところも魅力の一つです。私はUSBメモリーは消耗品だと割り切っていますので、バックアップは2箇所(別PC、外付けHD)に分けて取っており、もし突然認識しなくなっても、少しだけしか慌てないはずです・・・。少しだけしか・・・。

本当の事を言えば、全て情報をクラウド側に一元化して、どこでも同じような作業が可能になるのが理想なのですが、情報を預ける側(クラウドの元締め)の仕様がどのようなものなのかを確認してからでないと、まだまだプライベート的な情報を預けるのには勇気がいります。

そのため、最近は自宅にストレージを構えて、自分だけの仮想クラウドとして運営すれば、何かあっても全て自己責任ですし、自分にとって必要な情報は全て自宅クラウドにあるとしておけば便利だよな~なんてぼんやり考えています。

JuniperのSSG-5あたりをファイヤウォールとして導入し、VPN接続させれば通信もある程度保護されますし、自宅ならばセキュリティ設定も自由自在。どんなサーバーだってたてられますので、よく考えれば理想の世界かもしれないですね。



自前に勝るものは無しというところなのでしょうが、時間さえ許せば自宅fuminchuシステムを稼動させたいものです!
Twitterでつぶやく

| PCネタ・IT系ニュース | 18:41 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>KumaCrowさん

私の体感でもUSBメモリーは遅いなと思います。
最近その辺を改善した製品が出回っているようですが
普通のUSBメモリーより割高ですね。。。

よくUSBメモリーの中にUbuntuとかbootできる
Linuxをインストールして使うなんてやり方が
ありますけど、やはり遅さは感じます。

パワポ程度ならば余裕で動くと思いますし、
転送側のPCがしっかりしていれば動画もいける
でのはないでしょうかね?

そんなに気にするものでもないのかもしれないですので
予算と好きなメーカーとデザインでお決めになるのが
よろしいのではないでしょうか(^_^;)

はし置きは使えそうですね(笑)

| fuminchu | 2009/11/08 09:13 | URL |

USBメモリの速度

fuminchuさん、こんにちは!(・∀・)/ぐもにほりで
アドバイスありがとうございます。

あー、そうなんですよね。

たしかに、読み込みが遅いみたいな話が、
けっこうあるみたいですね~。

遅いといっても、
どのくらいの遅さなのかしら。

ツールを入れておいて動かすみたいなのは、
ありえない感じなんですかね~。(´Д`;)

テキストエディタくらいなら、
問題ないのでしょうけれど・・・。

プレゼントとかで、パワポのファイルを読み出すのとかも、
厳しいとしたら、ちょっと使い勝手が悪いですよね。


いちおう外付けHDはあるのです。

ただ、出しっぱなしにしていないので、いちいち出すのが、
けっこう手間なんですよね。

出しておくと、ズゴーンとか落とされたりしそうです。
話して理解できる人ばかりでもないので。(;´Д`)ねー

その点、USBメモリなら、引き出しからスッと出して、
小粋なダンスを踊りながら使えそうで良いですね。

箸おきにも使えそうだし。
行楽のお供にもなりそうだし。(´▽`)♪

| KumaCrow | 2009/11/08 07:59 | URL | ≫ EDIT

>KumaCrowさん

こんちはです(^o^)丿

USBメモリーは名の通った製品ならばまったく問題
ないと思いますよ。

ぶっちゃけ容量の違いくらいでしょうかね?

あと、USBメモリーって意外と書き込み・読み込み
速度が遅いので、高速なチップを搭載したものが
お奨めですけども、ちと高いです(-_-;)

データのバックアップ用途だけならば、外付けHD
等の方が使い勝手はいいかもしれないですね・・・

USBメモリーは携帯性に優れているのが一番の
利点かなとも思います。

たいしたアドバイスにもなっていなくて恐縮です(-_-;)

| fuminchu | 2009/11/07 10:34 | URL |

USBメモリ

fuminchuさん、おはようございます!(・∀・)/ぐもに

私もUSBメモリ買おうかなと、
思っているんですけれども、

購入の上で、何か気をつけることなど、
あるものでしょうか?

とりあえず、バッファロとか、
安いのでいいかなと思っています。

用途は、手軽にバックアップって感じなので、
16GBか、32GBくらいにしようかと。

アドバイスよろしくお願いします。(*'‐'*)

| KumaCrow | 2009/11/07 05:58 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/734-aef71386

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

